2010年01月15日

教皇パウロ6世所有跡地のワイナリーLa montina(ラ・モンティーナ)

 今日はロンバルディア州を代表する発泡性ワイン、フランチャコルタのカンティーナをご紹介します。
(今日はまたまた、奥さんが執筆しま〜す

ここは、去年末にお伝えした9月のピエモンテのカンティーナ巡りの翌日にN夫妻と訪れました。
実はミラノから近いワイン生産地でありながら、ミラノ在住中には一度も行ったことがなかったのです。
フランチャコルタの畑は、ブレーシャ近郊に広がっています。

車で約1時間でカンティーナ、La Montina(ラ・モンティーナ)に到着

ここはSpmante(スプマンテ)、つまりスパークリングワインですよ!

このあたり一帯のワイナリーはフランチャコルタといって、スパークリングワインです。

 

091205 LaMontina01091205 LaMontina02

 

 

 

 

 

 

La Montina(ラ・モンティーナ)
住所:via Baiana 17, 25040 Monticelli Brusati
TEL:0290-792-0173
休:日曜日
オススメ度:★★★★
●ブレーシャ近郊にあるFranciacorta(フランチャコルタ)のカンティーナ。教皇パウロ6世所有跡地で質の高い発泡性ワインのスプマンテを造り出します。


La Montinaという名前は、教皇パウロ6世の祖先で、4世紀には畑の所有者であったベネデット・モンティーに由来しています。

こちらはお土産ショップ。


091205 LaMontina03
091205 LaMontina04

 

 

 

 

 

091205 LaMontina05091205 LaMontina06

 

 

 

 

 

091205 LaMontina07091205 LaMontina08

 

 

 

 

 

スタンダードなBrut(辛口)の他、Demi-Sec(やや甘口)、ヴィンテージ、Saten(シャルドネ100%で作られるもの)、Dosage Zero(砂糖を一切加えないで作られるもの)など、いろいろな種類のフランチャコルタが作られています。




091205 LaMontina09
091205 LaMontina10

 

 

 

 

 

091205 LaMontina11091205 LaMontina12

 

 

 

 

 

091205 LaMontina13091205 LaMontina14

 

 

 

 

 

試飲にはサラミや生ハムも用意してくれていました。
これも美味しかったなぁ・・


091205 LaMontina15
091205 LaMontina16

 

 

 

 

 

091205 LaMontina17091205 LaMontina18

 

 

 

 

 

お土産の買い物は訪問の最後に

 

まずはお庭を案内してくれ、続いてカンティーナ内部へ。


091205 LaMontina19
091205 LaMontina20

 

 

 

 

 

091205 LaMontina21091205 LaMontina22

 

 

 

 


裏に回るとかなり広いキッチンが!ここでは結婚式もよくおこなわれるそうです。イタリア人はこういう郊外で結婚式を挙げ、料理を食べ、夜中まで飲んだり歌ったり踊ったりするのが普通です。いいですねえ

 


 

091205 LaMontina24

091205 LaMontina25

 

 

 

 


 

広いホールのような場所で、フランチャコルタの作り方などをまとめた10分ほどのビデオを見せてもらいました。
フランチャコルタはフランスのシャンパンと同様のぶどう品種、製法で作られます。
ぶどう品種にはシャルドネ、ピノネロ、ピノビアンコ (シャンパンではピノムニエ)をブレンドして使われます。
また、瓶内二次発酵を行うことや、最低2年間の熟成期間を持たせることも義務付けられています。
手間暇をかけて作られるので、非常に質の高い発泡性ワインが生まれるわけです。

 

 

 

ビデオ鑑賞の後は、作業所を見学させてもらいました。


091205 LaMontina27
091205 LaMontina28

 

 

 

 


右の写真の装置は、瓶口に集めたおりを瞬間凍結させて、切り取るものです。 

 


091205 LaMontina29
091205 LaMontina30

 

 

 

 

 

091205 LaMontina32

091205 LaMontina31

 

 

 

 

 

 

昔の圧搾機も飾ってありました。もちろん今は使ってません。

 

 

 

091205 LaMontina33091205 LaMontina34

 

 

 

 


オーク樽がたくさんありますが、これは赤ワイン用のものですね
たくさんの瓶が立てかけられていますが(写真左下)、これはワイン中のおりを瓶口に集めているところです。
手作業で少しずつ角度を変え、だんだんとおりを集めて行くわけです。



091205 LaMontina35何と、オーナー登場!!
偶然にいらしたわけですが、素敵なパフォーマンスをしてくれました。
フランチャコルタの瓶内は5気圧もの気圧がかかっており、それがどのくらいのものかというのを見せてくれました。栓を開けた瓶の横を小型の木槌で軽くたたくと・・・
フランチャコルタが噴水のように1.5mくらい上空に吹き出しました
(残念ながら、その瞬間の写真は逃しました・・・)

それにしても、も・もったいない・・・
なんとも太っ腹なオーナー

 

決定的瞬間を動画でもご覧ください。

 

 

091205 LaMontina36

こちらはいろいろなイベントを行うホールだそう。
ちょうどこの日は結婚式が予定されているとあって、たくさんのグラスやチョコレートでできた飾り物などが準備されてありました。



091205 LaMontina37091205 LaMontina38

 

 

 

 

 

091205 LaMontina39091205 LaMontina40

 

 

 

 

 

 

この日は午後から結婚式があるそうで、準備をしていましたよ!すごい!チョコレートの彫刻ですよ!!感動的っす。

091205 LaMontina41091205 LaMontina42

 

 

 

 

 

091205 LaMontina43091205 LaMontina44

 

 

 

 

 

091205 LaMontina45091205 LaMontina46

 

 

 

 

 


フランチャコルタ、イタリアの発泡性ワイン、Spmante(スプマンテ)も世界に通用する非常に質の高い、美味しいワインです
残念ながら、日本では圧倒的にシャンパンが有名で人気がありますね。しか〜し、スプマンテも決して負けていませんよ!!!
その美味しさ・ワイン名を、もっと広めていきたいですね

ミラノから車で1時間で着きますので暖かくなったら是非行ってみてください。電話予約は必須ですのでお忘れなく!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リモンチェッロ   2010年01月15日 12:39
ピエモンテのカンティーナ大変興味深く読ませていただきました。
待っていました、フランチャコルタのカンティーナ。
La Montinaのカンティーナ外観、お庭素敵ですね。
砂糖を一切加えないスプマンテがあるとは知りませんでした。
カンティーナ巡りは楽しいですね。
今年是非、こちらへ行ってみたいと思っています。
これからの更新も楽しみしています。
シロユキさんにミラノについて私的にお伺いしたいことがあるのですが、mailしてもよろしいでしょうか?
2. Posted by シロユキ   2010年01月16日 07:49
→リモンチェッロさん
ワイナリー巡りの記事は力を入れているのでコメントうれしいです。ありがとうございました。

いつでもメールください!!
shiroyuki11@livedoor.com

よろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔