2009年12月12日

サイの絵がトレードマークのカンティーナLa Spinetta(ラ・スピネッタ)

今日はピエモンテのワイナリー特集2件目!!La Spinetta(ラ・スピネッタ) という生産者です。

このLa Spinetta、なんと過去10年間において、ガンベロロッソの3ビッキエーリ(3つ星)を2番目に多く獲得した生産者なんです!!ガンベロロッソから言えば、イタリアでNo2のカンティーナなんです!!!!
事実、Barolo、Barbaresco、Barbera、Barbera'd Astiなどなど、ピエモンテの様々な秀逸なワインを生産しています。

091210 Spinetta01091210 Spinetta02

 

 

 

 

 

091210 Spinetta03091210 Spinetta04

 

 

 

 

 

一面のぶどう畑の中を走って行くと突然この看板が現れました!(写真右)うっかり見落としてしまいそうなくらい控えめなので、ご注意を

ちょうど収穫直前のぶどうの実がたわわになっています
一粒一粒の実が大きくて、はちきれそうなくらいぱんぱんです。
一粒失敬して、お味見・・・甘〜〜い




091210 Spinetta05
091210 Spinetta06

 

 

 

 

 

La Spinetta(ラ・スピネッタ)
住所:via Annunziata 17, Castagnole delle Lanze(AT)
TEL:014-187-7396       
休:土日、祝日
●見学は事前電話予約のみ。試飲は有料(たくさんワインを買う場合は試飲は無料)。サイの絵がトレードマークのワイン。ミラノのエノテカでも買うことができますよ!ガンベロロッソの3ビッキエーリ(3つ星)をイタリア全土で2番目に多く獲得した生産者。最高のワインを是非お試しください!

 

 

 オフィスは、「ここがあの偉大な作り手の!?」と思ってしまうほど、とってもシンプルな作りでした。
中に入ると、既に試飲用にグラスなどをセッティングしてくださっていました。
先に見学をするか、試飲をするかと聞かれましたが、ここはじっくりと試飲をしたいところだったので、「試飲が先で!」とリクエスト。


091210 Spinetta07
091210 Spinetta08

 

 

 

 

 

まずは白ワインから
Lidia(リディア)というChardonnay(シャルドネ)で作られたもの。(写真左)
上品な白いお花の香りに、ほのかな甘みと酸味のバランスがよく、すーっと喉を通って行く感じです。
食前酒として、また夏に冷やして飲むのがよさそう

2本目は、Barbera(バルベラ)好きな私がリクエストして試飲させてもらいました
Ca' di Pian(カ・ディピアン)、Barbera d'Asti 2006。(写真右)
果実実がぎゅっと凝縮して、とてもフルーティで濃厚な赤ワインでした。
ただ、まだちょっと若いかな。あと2〜3年くらいでまろやかで、さらに美味しいワインになりそうです




091210 Spinetta09
091210 Spinetta10

 

 

 

 

 

続いては、こちらもBarbera種のもので、Barbera d'Asti Bionzo Superiore 2005(バルベラダスティ・ビオンツォ・スペリオーレ)。(写真左)
Superioreとあって、アルコール度が14.5%と高めです。
長期熟成にも耐えられるように作られているんですね。
お味も、先ほどのものよりさらに濃密、濃厚。長〜い余韻が口の中に残ります。

そしていよいよ、La Spinetta最高峰のBarbaresco Starderi 2005(バルバレスコ・スタルデリ)。(写真左)
このワイン、他のものとは決定的に違うものが
写真には写っていませんが、瓶の口が通常のものと比べて圧倒的に太いんです。
それもそのはず、とっても太くて長いコルクが使用されているからなんです。
長期熟成に耐えうるようにしてあるんですね

オークの新樽100%で2年間熟成され、さらにボトルに詰めてから1年熟成させてようやく出荷されます。

こんなに美味しいBarbarescoは初めて飲みました。
香りもバニラやスパイス等とっても華やかで、ほどよい酸味と甘み、それにキメの細かいタンニンと、とにかくバランスがいいんです。
数々の賞を受賞しているのも、納得のお味です



091210 Spinetta35そして、最後はおじさんの一押し、Moscato d'Asti.(モスカート・ダスティ)。
こちらもガンベロロッソの3ビッキエーリをしっかり取っています。とってもお上品な甘みのDolceワインでした。





そして試飲の後でほろ酔い中ですが、しっかりと醸造所内部も見学させてもらいました。


091210 Spinetta11
091210 Spinetta12

 

 

 

 

 

トレードマークのサイの焼印がされた木箱がいっぱいです。

ちなみに、なぜサイのデザインなのかと質問してみたところ、La Spinettaの作りだす力強いワインを動物に例えると、力のつよいサイのイメージなのだということでした。なるほど


091210 Spinetta13
091210 Spinetta14

 

 

 

 


ここでもちょうど収穫の時期なので、まさにぶどうの圧搾を行っていました。


091210 Spinetta15
091210 Spinetta16

 

 

 

 

 

これらは圧搾後のぶどうジュース(写真左)と果皮(写真右)です。
果皮は味見させてもらいましたが、渋さだけが少し残っていましたが全くの無味でした


 

動画で様子をご覧ください。




091210 Spinetta17
091210 Spinetta18

 

 

 

 

 

091210 Spinetta19091210 Spinetta20

 

 

 

 


これらが実際に使われている最中のぶどう圧搾機です。
この時期に見せていただけるのは、貴重な体験ですね。



091210 Spinetta21
091210 Spinetta22

 

 

 

 

 


091210 Spinetta26
091210 Spinetta28

 

 

 

 こちらがセラーの内部です。新しくていい香りのする樽がずらりと積まれています。この脇にまだ開けられていない新品の樽がありました。せっかくなので樽の値段を聞いてみると。。。。約600ユーロだそうです。樽は1つ約八万円くらいするんですね。この樽で熟成させると木の香りがワインに移るわけです。これをバリックといって、風味最高のバニラ臭がつきます。私はこのバニラ臭がする赤ワインが大好きです。

 

さあ、この地下のカンティーナの様子も動画でご覧下さい。

 

 

 

091210 Spinetta32

091210 Spinetta33

  

 

 

 

 

案内役のおじさんが、樽にしてある栓を特別に開けてくれました!樽に耳をあててみろというのでやってみると・・・
ぶどうジュースが発酵して、ゆっくりとアルコールになっていく音がしました。小さな音で、ピチピチという感じかな。

おおお、すごい。こうやってワインは少しずつ成長、熟成していくわけですね。感動的です!

 


091210 Spinetta29
091210 Spinetta30

 

 

 

 

 

091210 Spinetta31

 案内のおじさんが、Moscato(モスカート)用の絞りたてジュースを味見させてくれました。
こんなフレッシュで濃厚なぶどうジュースを飲むのは初めて!
このままでも十分商品になりそう・・・

 


じっくりと2時間程対応していただいて、次のワイナリー、カンティーナに向かいました。これだけ案内してくれて無料でした。まあ結構たくさんワイン買ったんですけどね。電話予約時は試飲は有料と言われていたのですが、結局無料でした。これはかならず無料になるとは限りません。


 

091210 Spinetta37091210 Spinetta38

 

 

 

 

  

091210 Spinetta39

とても親切に対応していただいて、感謝感激でした。
ピエモンテは、すばらしいカンティーナが多いので、いつもどこを訪ねるか迷ってしまいます。
念願のところをまた1軒訪れることができて、大満足
明日も、また別のすばらしいカンティーナを紹介します怒涛のピエモンテ、ワイナリー特集、お楽しみに!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. モスカート・ダスティ  [ ワインステーション ]   2009年12月16日 21:15
今日もお家でまったり飲んでます♪家はお父さんも飲める口なんです☆親子飲みもなかなか良いもんですよ♪うだうだぁっと喋って親だからこそ語れる事・・・良い時間だなぁ☆そんな時に飲みたいワイン・・・サイ...

この記事へのコメント

1. Posted by ciao-italiana   2009年12月16日 21:26
ぶどう、良い感じですね☆彡
スピネッタも訪れてみたいカンティーナの一つなのですが縁がなくて...
二時間も対応してくださって無料って素晴らしいですね〜
中には短時間で有料だったり、試飲のワインもこれだけ!?っていう時もあったり。
是非、次回は訪問してみたいですね
そう言えば、つい一ヶ月ほど前に来日していたらしいですよね?
現在、月1でお勉強に行っているスクールの先生がスピネッタの方と朝方まで一緒に飲んでたと仰ってました
日本のあと香港に行く予定だったのにフライトを遅らせたとか。。。
2. Posted by シロユキ   2009年12月17日 23:14
ciao-italianaさん
→コメントありがとうございます。
はい、Spinetta最高でした!
来日してたってこの11月中旬の阪急うめだのイベントですね!

http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51406009.html

このあと香港に行ったんだあ。。。香港のイベントもすごそうですね。
情報どうもありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔