2009年12月24日

バローロの最高峰、Giacomo Conterno(ジャコモ・コンテルノ)

みなさん、こんにちは。今日はクリスマスイブ!北半球は非常に寒いですね。みなさん、風邪やインフルエンザにならないようお気を付けください。

さて、9月に行ったピエモンテのワイナリー巡りに戻りますよ!

091212 GiacomoConterno01

今日は4軒目!バローロの最高峰、Giacomo Conterno(ジャコモ・コンテルノ)です!

 

Luciano Sandrone(ルチアーノ・サンドローネ)、GAJA(ガヤ)、La Spinetta(ラ・スピネッタ)と1日で回り、ここで4軒目。もう18時を過ぎてました。

途中で遅れるという電話はしたもののかなりの遅刻。。。。。

 

 

 

Giacomo Conterno(ジャコモ・コンテルノ)
住所:loc. Ornati 2,Monforte d'Alba[CN]
TEL:017-378-221
休:土曜日、日曜日
オススメ度:★★★★
●バローロの最高峰Giacomo Conterno。ピエモンテ伝統の方法で、栗の木の樽で長期熟成します。

 

 

091212 GiacomoConterno11

091212 GiacomoConterno08

 

 

 

 

 

091212 GiacomoConterno09091212 GiacomoConterno10

 

 

 

 

 

早速部屋に通してくれました。いろいろなものが飾ってありました。日本にも何度も来日しているようで、扇子や和風なものも飾ってましたよ!

ただ、2時間も遅れて到着したのでもう次の予約の人たちが来ていて、私たちはまた次回にしてほしいと言われました。。。残念。。。。

でも特別に地下のカンティーナだけ見せてもらいましたよ。

 

 

091212 GiacomoConterno02

ここは瓶詰めするところですね。この日の作業はすでに終了してました。

 

 

 

 

地下セラー、カンティーナです。ピエモンテ伝統の方法で、栗の木を使っています。バローロは最低でも3年は樽熟成をしなくてはなりません。ここは7年物長い期間熟成させてから出荷します。

強いこだわりを感じますね。

091212 GiacomoConterno03091212 GiacomoConterno04

 

 

 

 

 

091212 GiacomoConterno05091212 GiacomoConterno06

 

 

 

 

 

091212 GiacomoConterno07

 

 

 

 

 

強烈なタンニンとコクのフルボディーのバローロ!試飲できなくて残念でした。今度購入してみんなで飲みたいです。

 

091212 GiacomoConterno13

091212 GiacomoConterno12

 

 

 

 

 

091212 GiacomoConterno14

カンティーナを出てすぐ脇にはブドウ畑があります。丘の上にあるので見晴らし最高!

ピエモンテの丘陵、きれいですね。

 

 

というわけで1日4軒もカンティーナめぐりをしてかなり疲れました。。。

この次の日は、朝からロンバルディアのフランチャコルタのカンティーナめぐりをしましたよ!そちらの様子もなるべく早くにお伝えしますね!

お楽しみに!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔