2009年10月24日

日本で気づいたことあれこれ

皆さんこんにちは。

日本に帰国して3週間ちょっと経ちました。もうすっかり東京での生活も慣れました。ただ、人の多さにはまだ圧倒されていて、特に朝のラッシュがすごすぎですね。

美味しい食事を堪能したり、迅速な手続きに感動したりしていますが、細かすぎることが多かったり、人の多さには非常に疲れますね。

この前驚いたのは、新しい銀行カードが夜9時に届いたこと。郵便局の配達員が夜遅くに届けてくれるんです。さらには日曜日にも書きとめが届きました。ヨーロッパでは土日や夜に郵便が届くという事はありえなので非常に驚きですね。嬉しいサービスです。でも逆にそれは日本人が骨身を削って過度な労働によるサービス!各業種の人たちが各分野で必要以上に働いている結果なんだなあ、逆に自分もたくさん働かないとなあ、と思ってしまいます。日本人はそうやってみんながそれぞれ必死に働いて充実したサービスを提供しているんですね。素晴らしいのですが、みんなが休みを十分に取れないという事になっていますね。

ヨーロッパではみんなが過度に働きたくないので、少々サービスが悪くても我慢します。その結果自分もたっぷりと休めるわけです。

今テレビを見ていたら、テレビ朝日で、「世界の車窓から」をやっていました。ちょうどイタリアのかかとのプーリアに入るところ!マテーラとかアルベロベッロとか出てきますよ!必見です。

というわけで取り留めのない事を書いてしまいましたが今日はこんな感じで。

昨日は部署で歓迎会を開いてくれてとっても嬉しかったっすもちろんビールガンガン飲みました。刺身系の居酒屋で美味しかったです。

今度は日本で今はやりの1品300円居酒屋や、立ち飲み居酒屋にも行ってみたいです。やっぱいいねえ日本は!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:15│Comments(2)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by RUMIKO   2009年10月24日 11:59
日本は改めていい国ですよね。
未来の子供たちにも日本を誇りに思える国に作るのは今の大人ですね。
2. Posted by シロユキ   2009年10月25日 19:50
RUMIKOさん
→そうですね。うちらが頑張らないと。
ヨーロッパのいいところも取り入れてもっといい国にしたいですね。古いいいものももっと残していきたいなあ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔