2009年10月12日

私の好きなイタリアチーズBest3

日本に帰ってテレビを見ていると、イタリア料理や食材がよく出てきます。特にイタリアのチーズ!モッツェレラやパルメジャーノなどよく出てきますね。

私もイタリアのチーズが好きでよくワインに合わせて食べていました。今日は私が好きなイタリアチーズのBest3をお伝えしようと思います。

さっそく第三位!

Best3 : Gorgonzola(ゴルゴンゾーラ)

まずはイタリアを代表する青カビチーズのゴルゴンゾーラです!

Picante(ピカンテ)=辛口、Dolce(ドルチェ)=甘口、の2種類あります。私はドロッととろけるようなDolceがすきですね。

091012 formagio09

肉屋とかでよく買っていました。三角形で山積みになっているのがゴルゴンゾーラです。

おいしそ〜!

 

 

 

 

091012 formagio10

あまりいい写真がみつからなかった。。。すいません。

これがゴルゴンゾーラを切って皿に盛ったところです。私は何もつけずにゴルゴンゾーラのみで食べてワインを飲むのが好きですね。口の中でドロっと溶けて最高です!

 

 

Best2 : mozzarella buffala(モッツェレラ・ブッファラ)

第二位はモッツェレラチーズの中でも最高の「水牛のモッツェレラ(mozzarella buffala)」です!buffala(ブッファラ)は英語で言う、バッファロー、水牛のことです。ナポリのカンパーニャ州で作られます。

水牛のモッツェレラは通常のモッツェレラよりもはるかに美味しいです!2,3日しか持たないので日本で手に入れるには全て空輸のため非常に高いです。

 

091012 formagio04

ミラノでは新鮮な水牛のモッツェレラが簡単に手に入ります!

ビニールの中に水を入れて保存してあります!

 

 

 

 

091012 formagio05

袋から開けるとこんな感じ!

普通のモッツェレラよりも弾力性があり、そしてやわらかいです。

そして中は少しザラザラというかサラサラした感じです。

 

 



 

091012 formagio06091012 formagio07

 切るとこんな感じ。豆腐のように見えますね。このまま食べても美味しいです!バルサミコ酢を少しかけてもいいですね。以前、ワサビ醤油で食べたことがありましたがそれも最高でした!


トマトとバジリコと合わせてカプレーゼにすると最高です!

3つ一緒に食べましょう!極上の味ですよ!

091012 formagio08




 




 

 

091012 formagio11

イタリアでピザを注文するとき、Mozzarella(モッツァレッラ)ではなく、「mozzarella buffala」に変えてもらうとより美味しくなりますよ!もちろん割増料金になりますが、水牛のモッツェレラのピザは最高です!チーズの厚み、とろけ方、どれをとっても素晴らしいですよ!

 

そして私が好きなイタリアチーズのナンバーワンは・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Best1 : burrata(ブッラータ)

「イタリアのかかと」、プーリア州の名物、ブッラータです!!ブッラータは、モッツァレラチーズの元を生クリームと混ぜて作ったもの。生クリームが冷めるとチーズと一体となってバター状となります。

では現物を見てみましょう。

091012 formagio01091012 formagio02

 

 

 

 

 

こんな感じでササの葉のようなものに包まれています。あけるとドカッと袋状のチーズです。この中身がすごいんです!

091012 formagio03

切ってみるとこんな感じ!

やわらかくてジューシー、まろやかでクリーミー!濃厚なクリームとチーズが絡み合って絶妙な味わいです

 

ブッラータは鮮度が命!できて2日以内なら中が半液体状態で美味しいですが、それ以上経つとドンドン堅くなってしまいます。

イタリア在住の方は是非一度は食べてほしいチーズです。これ1個で7,8ユーロ程度とお手頃!そのまま食べるのが一番美味しいかなあ。感動することができますよ!

今日は私の好きなイタリアチーズ、ベスト3を紹介しました。お気づきの方もいると思いますが、私はジューシー、なめらか系のチーズが好きです。カサカサ、堅い系のチーズはあんまりかな。

今、横浜SOGOでイタリア大食卓祭(10月13日まで)をやっています。なんとびっくり!このブッラータが売られていましたよ!1個、3150円とイタリアで買う4倍くらいの高っかい値段ですが、売っていること自体、非常に驚きました!鮮度が命のブッラータは日本では手に入らないと思っていたので。。。。

というわけで日本に住んでいる方もブッラータを食べられるチャンス!ワインと一緒に食べてみてください。超お勧めです!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Rumiko   2009年10月12日 05:18
かぷれーぜ

オルガノが抜けてるよ〜〜ん!

夫の実家で作るオリーブオイルとオルガノ空輸便で持て来ちゃった。


2. Posted by iaioi   2009年10月12日 22:21
ちなみに私は。。。
No.1>ストラッチャレッラ(ブラータの中身)
No.1>パルミッジャーノレッジャーノ
上二つは順位が付けられません〜
No.3>サルデーニャ産のペコリーノ
ですね。はい。
3. Posted by ami   2009年10月12日 23:43
やっとイタリアねたになりましたね〜
私もチーズ大好きです! ワインが飲みたくなりますよね〜ただブッラータ知りませんでした・・
ぜひ次回イタリアに行ったときは、食べたいと思います!! 夜中なのになんかおなかすいてきました・・
しかし美味しいものよく知ってますよね〜
ところで昨日は誕生日?でしたか?
4. Posted by ryuji_s1   2009年10月13日 10:18
イタリアのチーズ 美味しいですね
大好きです
5. Posted by シロユキ   2009年10月13日 20:42
Rumikoさん
→バジルではなくてオルガノを使うんですか!なるほど本場はそうなんですね。勉強になります。
今度写真も見てみたいです。

iaioiさん
→パルメジャーノもいいですよね。バルサミコ酢をちょろっとかけるのが好きです。パルメジャーノはカサカサ系ですがすきですね。ペコリーノチーズ、サルデーニャ産といのがこだわりがあっていいですね。

Amiさん
→はい11日は誕生日でした。友人たちとモツ鍋料理屋「鳥小屋」に行きました。誕生日にモツ鍋、かっこいいでしょう!ブッラータはいつか是非食べてみてください。ところでAMIさんは日本ではどこに住んでらっしゃるんでしたっけ?今度久しぶりに会いましょう!

ryuji_s1さん
→イタリアのチーズ、いいですよね!フランスのチーズもいいですけど、フランスには青カビチーズはありますが、モッツァレラみたいなチーズがないですよね。イタリアのチーズがやっぱりいいかな。
6. Posted by otsu   2009年10月15日 04:49
はじめまして、
いつも楽しく拝読させていただいております!

突然ですが超グルメ+高級嗜好な方を接待でもてなせるミラノのレストランがあれば伺いたいのですが。。。

クラッコなどは予約できるのでしょうか??
7. Posted by Rumiko   2009年10月15日 10:20
カプレーゼはバジルとレモン汁とバジルです。
8. Posted by シロユキ   2009年10月21日 20:37
otsuさん
→クラッコ・ペックもちろん予約できますよ!

あとのお勧めはまず以下のまとめをご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51348583.html

Sadler(サドレル)、Aimo e Nadia(アイモエナディア)など高級料理店ですよ。個人的にはDueOrsi(ドゥエオロシ)などもお勧めです。いずれも電話予約できますよ!

Rumikoさん
→バジルが2回出てきてますが、オレガノのことかな。日本でカプレーゼ作るのは結構大変です。。。。チーズ高っ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔