2009年10月11日

家系ラーメン、吉村家

免許更新に二俣川に行ってきました。横浜駅乗り換えだったので、久しぶりに大好きな家系ラーメンに行ってみましたよ!

 

091011 Yoshimuraya01

お昼時だったので外で20人くらい待っていました。でもこの待ち時間のわくわく感も大切です。よりラーメンが美味しくなりますね。

 

 

家系総本山 吉村家(よしむらや)
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
TEL:045-322-9988  
休:月曜(月曜が祝日の場合は火曜休)
オススメ度:★★★★★
●元祖、横浜家系ラーメン!濃厚な「トンコツ醤油スープ」に太め・短めの麺がスープにからめあって最高です。
http://www.iekei.com/

吉村家は今では横浜ラーメンの代名詞、家系ラーメンの元祖です!家系ラーメンは油多めの「トンコツ醤油スープ」が特徴です。今では全国にのれん分けされていますが、元祖はここ吉村家なんですよ!

 

回転は早いので15分ほど待って中に通されました。

091011 Yoshimuraya02091011 Yoshimuraya03

 

 

 

 

 

オーダーをとる係の人が10人分くらいのラーメンのメニューを暗記していて、省略形の単語で中の人にオーダーしていきます。中では手際よくラーメンが着々と作られていきます。

麺の固さと、油の量、味付けなどをどうするか聞かれました。私はいつもの通り「標準」。しかし周りのほぼ全員が「麺固め、油少なめ」をオーダー!その方がおいしいのかな。次回は麺固めにしてみます。

 

091011 Yoshimuraya08

わくわくしながら待っている間に目の前の調味料をチェック!

特製の刻みショウガ、ラーメン酢が気になるなあ。すりニンニク、ごまもいいですね。

 

 

 

091011 Yoshimuraya04091011 Yoshimuraya05

 

 

 

 

 

どーん、チャーシューメン完成!麺は太麺でスープに絡み合って最高!スープの味も最高で非常に美味しかったです。

ラーメン620円、チャーシューメン740円だったかな。5ユーロ以下で極上ラーメンが食べられるなんて!ミラノ在住のみなさん、ごめんなさい。

 

091011 Yoshimuraya06

もちろん完食!うまかった~

 

 

 

 

 

091011 Yoshimuraya07

吉村家のスープのこだわりなどが書かれていました。

そして吉村家からのれん分けされた店も出ていましたよ。

私は以前白楽に住んでいて、近くに六角家があってよく食べていました。いやあ久しぶりの家系ラーメン、最高でした。

こんなに素晴らしいラーメンを作ってくださって、どうもありがとうございました。

また美味しいラーメン情報載せますよ!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔