2009年10月04日

ミラノ、感動できるRistorante D'O(リストランテ・ド)

今日はミラノに住んでいるみなさんに是非行っていただきたいレストランを紹介します。

ミラノの西、Cornaredoの街にあるRistorante D'o(リストランテ・ド)です。

091004 ristoranteDo01

091004 ristoranteDo02

 

 

 

 

 

 

091004 ristoranteDo03

Ristorante D'O(リストランテ・ド)
住所:via Magenta,18,20010 Cornaredo
TEL:02-936-2209   
休:日曜日
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★モダン
予算:40Euroから
●ミラノの西、Cornaredoにあるレストラン。高級食材でおいしい料理を作るのは当たり前、通常使わない食材を使っておいしい料理を低価格で提供したいとのこと。そのポリシー通り、たまねぎ丸ごと1個を使ったチポッラ・カラメレータ、鶏の「とさか」をつかったパスタ、砂肝を使った料理などを提供。どの料理も、見た目も味も最高!

 

非常に人気のある店で、ディナーは8カ月先まで満席。でもランチではたまに空きが出るので根気よく電話をして予約してください。

店内は写真撮影厳禁!私が紹介するレストランとしては初めての「料理の写真無し」です。

今年の2月にようやくランチを予約することができ、友人たち4人で行ってきました!

松本シェフが非常に丁寧に料理について説明してくださいました。

どの料理も最高!見た目も感動、味も感動でした。その中で特にお勧めしたいのがこれ。

Cipolla caramellata(チポッラ・カラメレータ)

前菜料理で、食材は玉ねぎ1個のみ!玉ねぎ1個丸ごとに、カラメルソースがかかっていて、グリルされています。カラメルソースがかかっているところはカリカリ、別の部分は柔らかく、いろいろな食感を楽しめます。カラメルソースと玉ねぎの甘さが絡まってうまい!そして味が本当に最高で、うまく表現しきれません!とにかく食べてほしい!!

Antipasti、前菜
ホタテと(その下に)チーズ揚げ(中には緑とにんじん)
チーズと野菜のクレープ包み、ホタテ添え
アンティチョークと手作りリコッタチーズ(豆腐のような)
リコッタチーズの海老添え、カルチョーフィソース


4人でそれぞれ別の料理を頼み、みんなで回しながら少しずつ食べました。どれも最高にうまかった!料理名をちゃんと覚えていないものもありますが、以下の料理を食べました。

Antipasti、前菜
Cipolla caramellata(チポッラ・カラメレータ)
ホタテと(その下に)チーズ揚げ(中には緑とにんじん)
チーズと野菜のクレープ包み、ホタテ添え
アンティチョークと手作りリコッタチーズ(豆腐のような)
リコッタチーズの海老添え、カルチョーフィソース

Primi、プリモ
チーズと野菜のラビオリ
トサカとそば粉(カスターニャの粉?)の太いパスタ
バカラのヴァニリア風味リゾットひまわりの種添え
牛肉の喉肉のリゾット

Secondi、セコンド
4種類の豚肉の煮込み
マイアリーノ(子豚)のアロスト赤カブソース添え
牛タンを使った料理

Dolci、ドルチェ
バニラアイス、熱いゴルゴンゾーラスープかけ
ズッパイングレーゼメレンゲのせ
フィノッキ入りジェラート

 

私のお勧めは上の赤字の料理!鶏のトサカのパスタは最高でした!見た目そのままのギザギザしたトサカが5,6個入っていました。ゼリー状の食感で、コラーゲンたっぷり!美容にもいいですよ!


091004 ristoranteDo04

最後にD'oがトスカーナの畑で栽培したブドウから作ったワインを購入しました!

確か30ユーロくらいだったかな。

サンジョベーゼ、メルロー、ソービニオンなど12種類のブドウから作られたワイン!

ミラノ市内のエノテカにも置いてあるところがありますよ!美味しいので是非!

 

というわけで、今まで食べたことのない食材を使った極上のイタリアンを食べることができます。お勧めです!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jy   2009年10月05日 10:40
こんにちは♪吉田です。
お帰りなさい!無事に日本に戻られたようですね。ほ〜っ、リストランテ・ド行かれたのですね!僕も前からこのお店は気になってました。しかし、ディナーは8カ月先まで満席ですか・・・
ランチでもいいから行ってみたいです(>.<)
2. Posted by シロユキ   2009年10月05日 19:44
jyさん
→こんにちは、ただいまです!
ディナーはずっと満席です。もし9か月先とかで予約できた場合でも、直前でリコンファームの電話をする必要があります。普通8,9か月先なんて忘れてしまってますからね。
ランチでも同じメニューなのでぜひ行ってみてください。
シェフの松本さんも最高です!
3. Posted by リモンチェッロ   2009年10月06日 13:05
はじめまして、シロユキさん。
リモンチェッロと申します。
以前から拝読させていただいていまして、参考にささせていただいています。
ミラノ在住の友人がいることもあり、毎年ミラノへ行っています。
先月末ここのリストランテの前を通ったので、直接伺ったのですが、やはりここでも言われているように8ヶ月先まで満席とのことでした。
再度ミラノへ行った際はランチ予約できるといいのですが。
これからもミラノ始め、その他の更新大変楽しみにしています。
これからも新しい情報教えてくださいね。
4. Posted by シロユキ   2009年10月08日 02:18
リモンチェッロさん
→コメントありがとうございます。
毎年ミラノに行っているのですか!いいですね。
直接D'oまで行って入れなかったのは残念ですね。

もし次回もう一度トライするようであれば、事前に連絡ください。シェフの松本さんに直接頼んでみます。

よろしくお願いいたします。
5. Posted by リモンチェッロ   2009年10月08日 14:13
シロユキさん、優しいお言葉ありがとうございます。
次回は来年になってしまいますが、The BeachとD'Oに行きたいなと思っています。
その際はよろしくお願い致します。
6. Posted by シロユキ   2009年10月09日 00:17
リモンチェッロさん
→おお、The-Beachもいいですよ!分かりづらい場所ですが。
ミラノはおいしいレストランが多いので楽しんでください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔