2009年10月02日

東京のB級グルメの素晴らしさ、その2

昨日に引き続きWeeklyマンション近くを散歩しました。日本にお住まいのみなさんには普通かもしれませんが、どれも新鮮で素晴らしいものばかりですよ!

 

091002 B01091002 B02

 

 

 

 

まず昨日の散歩で目をつけていた韓国家庭料理レストランに行きました。

生クリームのような泡の生ビール、うまいっす。

 

091002 B03091002 B04

 

 

 

 

やっぱり石焼きビビンバだよね。混ぜてお焦げができるのを待ちます。激ウマでしたよ

 

091002 B05091002 B06

 

 

 

 

 

091002 B07

左上から、プルコギ、キムチチゲ、キムチです。プルコギは味噌がきいていて抜群!チゲも最高!キムチがまたメチャクチャうまかった!

 

値段もそれほど高くなく、味は最高!満席で大盛り上がりでした。4人からのパーティーメニューは2500円!プラス1500円で飲み放題です。4000円(=約30ユーロ)でお腹いっぱい、更に飲み放題なんて、ヨーロッパでは不可能です。素晴らしい!

 

ここからはまた散歩の様子。日本のみなさんは、なんだ普通じゃん、と思うかもしれませんが。。。。

091002 B08

焼き鳥、串焼きやを発見!その隣も焼き鳥屋!

ヨーロッパで美味しい焼きとりを食べるのは非常に困難なのでこれはうれしい!贅沢ですねえ。

 

 

091002 B09

21時近くてもOPENしている八百屋!

私が住んでいたオランダ、Amstelveen(アムステルフェーン)では18時には全ての店が閉まってしまうのでこれは驚きです!

綺麗な長ネギ、大根、白菜、豆腐!!!珠玉の和食材満載です。これからは安価で簡単においしい和食材が手に入るのでうれしいっす、感動ですね。

 

091002 B10

小料理屋を発見!てんぷら定食が850円(=約6.5ユーロ)ですよ!ヨーロッパなら下手したらサラダも食べられない金額です。

これもいつか食べないと。

 

他の小料理、季節料理も気になるところですね。

 

091002 B11

今度は「牛モツ煮込み」のチョウチンが!!ホッピーのポスターも気になるっす。

 

 

 

 

091002 B12

おお、歯医者がまだやってる。。。20時まで開いているんですね。そして土日もオープン!

やっぱり日本人は働き者です!

 

 

 

091002 B13

おお、そして格安ドラッグストアです。最新の機能的なアイテムがたくさんです。夜遅くまで開いているしいいなあ。

 

 

 

091002 B14

おお、そして夢にまで見たそば、うどん、丼もの!これからはいつでも食べられるんです。すごい。

 

 

 

 

091002 B15

091002 B23

 

 

 

 

たい焼き屋(左)とタコ焼き屋(右)を発見!

粒あんがぎっしり詰まったたい焼き!大きなタコが入ったアツアツのたこやき!最高ですね。

 

 

091002 B18

ジャックもびっくり!

日本ではスーパーマーケットまで24時間営業!そしてもちろん土日も営業してる!!日本に住んでいるとありがたさが分かりませんが、海外に出てから日本に戻ってくるとこの素晴らしさ、ありがたさが身にしみます。土日、夜中も必死に働く皆さんに感謝しないといけませんね。どうもありがとうございます。

 

091002 B16

今日は買うものがなかったのですがとりあえず入ってみると。。。。豆腐コーナー広っ!30種類くらいの豆腐があるのではないでしょうか?絹ごし、木綿豆腐はもちろん、ごま豆腐、ざる豆腐もあります。

 

091002 B17

さらには???の豆腐も発見!以前Yahooの記事で日本では「男前豆腐」というのが流行っているというのを読んだことがあります。

 

これがきっとそれです。さらにいろいろな豆腐があります!おかんの豆腐?風に吹かれて豆腐屋ジョニー?なんだこりゃ???ネーミングの意味がよくわかりません。おかあさんが「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってきたら子供はびっくりですよ!おいしいのかな。。。今度試してみたいです。

 

091002 B19

そして私の大好きな和菓子の店もありました!

私は洋菓子があまり好きではないので、和菓子屋はうれしいですね。特にきな粉、黒蜜、モチが大好きです。

 

 

091002 B20

隣はペットショップ!なんか昔ながらの雰囲気がいいですねえ。

ちなみに、イタリアでは法律で犬や猫をショーケースで見せながら売ることを禁止しています。ペットにストレスが溜まるのを防ぐのが目的のようです。ヨーロッパはそういうところは素晴らしいです!だからイタリアなどで犬や猫を飼うときはブリーダーから買うしかないんです。

でも日本人としてはこのようにペットを直接見られるのはうれしいですけどね。

 

091002 B21

回転すし屋を発見!1カン25円(=約0.19ユーロ)。

ヨーロッパの寿司屋では1カン3ユーロから8ユーロくらいするので20倍以上価格差があります。びっくり!!

 

 

091002 B22

チェーン店のドトールコーヒーを発見!右側のポスターに注目してください。

「昼ミラノ」と書いてあります。ミラノ名物のサンドイッチ、パニーノという意味でしょうか?ミラノ名物のサンドイッチというのは特にないですが、なんとなくおしゃれな雰囲気、ネーミングということでしょうか?興味深いです。

 

091002 B24

最後にコンビニでアイスを買って帰りました。

ゆずシャーベット、110円(=約0.8ユーロ)です。

さっぱりしていてうまかったー。

いやあ、商店街を歩いていると、どれもこれも素晴らしいものばかり!最高です!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ボッカルーポ   2009年10月03日 02:09
どんどんと紹介して下さい、でもユーロに換算するのだけは、やめて!!!
てんぷら定食が850円、普通じゃん、と思っていても約6.5ユーロと聞くと。。。。。

でもジェラートとカフェは、イタリアが圧勝ですね。
2. Posted by シロユキ   2009年10月03日 02:37
ボッカルーポさん
→師匠、コメントありがとうございます。
かなり注目してくださってうれしいです。確かにユーロ換算してしまうと悲しくなりますよね。。。

ジェラートとカフェはイタリアの方がもちろん上ですね。イタリアのカフェは安いし。

今後も東京グルメを紹介していきます!!
3. Posted by gori   2009年10月03日 12:24
チョリース!!

お疲れ様、お帰りなさい!
我が家も最近は忙しく、ブログも訪問出来ませんでした。大田区に帰ってきてるとのこと、、、。やっぱり大田区が良いよね。知ってる町並みは散歩してても安心するしね!
暇でも作って会いましょう!では!!!
4. Posted by Ami   2009年10月03日 18:46
おもわず笑ってしまいました・・ユーロ換算もわかります。
この感動、日本にずっといたらあたりまえですが、久しぶりに帰国するとほんと一つ一つに感謝してしまいますよね〜日本って素敵!素晴らしいって・・
生活するには・・お湯が出る・便座がある・電車・バスは遅れない・食事はなんでも美味しいし、安い!こんな国ないのでは?  と。
やはりBlogなんともおもしろいですね・
今頃は居酒屋?焼き鳥?にビールですかね?

5. Posted by シロユキ   2009年10月04日 12:16
goriさん
→お久しぶりです!
大田区勤務になります。でも住むのは川崎になりそう。大田区のアパート高いっす。。。

Amiさん
→1つ1つ素晴らしいですね。そしてヨーロッパの物価は非常に高いことを実感します。あとどこに行っても公衆トイレがあるのも日本の良いところですね。昨日弟宅で焼き鳥食べました。うまかったっす。
6. Posted by A   2009年10月06日 02:38
帰国、おつかれさまです。とコメントを書いていたら、もう日本からのレポートをたくさん書いてるんですね。すごい。
いまはWeeklyマンションに住んでいるんですね。
日本に住むと、日本のサービスの良さを実感しますし、自分が食べたい日本料理が自由に食べられますね。
7. Posted by シロユキ   2009年10月08日 03:41
Aさん
→コンビニがあるだけでも感謝ですね。
商店街を歩いていると感動します。
スーパーでは1つ1つ声をあげて驚いているので、周りからは変な人という目で見られています。。。。気にしませんけどね。

それにしても台風の暴風雨がすごいですねえ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔