2010年04月09日

ミラノ、オシャレで落ち着くEnoteca、La Cantina(ラ・カンティーナ)

今日はミラノにある、おススメのBar、Enoteca(エノテカ)を紹介しますよ!

ここはミラノ、Porta Romana(ポルタ・ロマーナ)地区にあり、以前紹介した魚介系のトラットリア、Trattoria del Pescatore(トラットリア・デル・ペスカトーレ)のすぐ近くにあります。

090219 La Cantina01

La Cantina(ラ・カンティーナ)
住所:via atto vannucci 22
TEL:02-5830-4858
休:なし
営業時間:19:00 - 0:30
オススメ度:★★★★
雰囲気:★★★★★
●PortaRomana(ポルタロマーナ)地区にある落ち着く、オシャレなBAR、Enoteca、Happy-Hour(ハッピーアワー)もあります。

ワインを飲みながら簡単な料理も食べることが出来ます。ワイナリーもあり、ワインを購入することもできますよ。

まずは店内の様子をご覧ください。

090219 La Cantina13090219 La Cantina14

 

 

 

 

 

090219 La Cantina03

090219 La Cantina06

 

 

 

 

 

090219 La Cantina05

090219 La Cantina17

 

 

 

 

 

090219 La Cantina07

090219 La Cantina12

 

 

 

 

 

090219 La Cantina15

090219 La Cantina16

 

 

 

 

 

いいでしょう!この雰囲気!!グラスでワインを注文できますので、食前、または食後に寄って、軽く飲んで帰る、ということもできますよ!

 

090219 La Cantina04

これすごいでしょう!

ダーツじゃないですよ。

よく見ると、ワインの香りの分類表です。一番外側には、ミント、タバコ、キノコなどなどソムリエがワインの香りを表現するときの用語が並んでいます。

 

その内側には、その元となる種類、たとえば「フレッシュ」とか「動物」とかが書かれています。たとえば一番外側のミントからその内側を見ると、Fresco(フレスコ)=フレッシュとなり、種類がわかるわけです。外側の香りの種類は全部で100種類以上もあるので、すごい数ですね。

ワインを飲みながら、みんなでこれを見て、この香りだ!とか言いながら楽しめますよ。

 

090219 La Cantina08

この日は8人くらいでPescatore(ペスカトーレ)に行った帰りだったので、お腹一杯。

1本だけ注文してみんなで飲むことにしました。

ソムリエがおススメワインを並べてくれました。

 

090219 La Cantina10

お勧めの1本、Barbaresco(バルバレスコ)です!

1998年、10年物のバルバレスコ!楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

090219 La Cantina02

通常のデキャンタは写真左側の花瓶みたいな形をしてますよね。

今回のでキャンタは写真右側のワイングラスタイプでした。

 

 

 

090219 La Cantina09

見てください!この巨大ワイングラス!これでデキャンタするんですよ。びっくり!!

この巨大グラスにワイン1本分全て注いでいました。そしてしばらく待ちます。香りが広がっていきますよ!

 

 

090219 La Cantina11

サービスでおつまみを持ってきてくれました。

脂たっぷりの生ハムが焼いたパンによく合います。

 

 

 

 

090219 La Cantina18いやあ、このBarbaresco、最高でした!既にトラットリアで結構飲んでいたのですが、まだ美味しく飲めました。

イタリア3大ワインの1つ、Barbaresco(バルバレスコ)、最高ですね。

 

 

 

 

 

落ち着く雰囲気でゆったりとワインを飲むことが出来ますよ。お手軽ワインから高級ワインまで幅広く揃えてますので気兼ねなく行ってみてください!おススメのエノテカです!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ami   2010年04月09日 21:08
いい雰囲気のBARですね。そしてバルバレスコ!! 美味しいですよね〜  ボトル1本こんな巨大なグラスでデキャンタするなんて。
こちらまでいい香りがしてきそうです。
こんなエノテカ Orvietoにはさすがにありませんでした。 残念・・ 
2. Posted by シロユキ   2010年04月10日 00:37
Amiさん
→かなりいいエノテカです。Orvietoにはないですよね。でもOrvietoには地元密着の別の意味でもっといい感じの店もあったなあ。それはそれで大好きです。

この巨大なグラスのデカンタはすごいなあ。普通は売ってませんよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔