2009年07月15日

平成21年、博多祇園山笠

私は今オランダ、アムステルダムに住んでいますが、ソニーのロケーションフリーのおかげで、リアルタイムで日本のテレビを見ることができます。

ロケーションフリーを福岡の友人宅に設置してもらっているので、福岡放送を中心にテレビを見てます。

今日帰宅すると、しきりにCMをやっていました。毎年7月15日午前4時59分から博多祇園山笠の一番山の櫛田入りが始まります。福岡のテレビではこの博多祇園山笠の様子を完全生中継するんですね!東京では放送しないので初めて!びっくりです。

博多祇園山笠は700年以上も続いている日本の伝統祭り!いやあ、こういうのがずーっと残っているのは素晴らしい!うれしいです。しかもこの櫛田入りに参加できるのは地元の人たちのみ!そういうこだわりもいいですね。シエナのパリオみたいです。

掛け声、迫力、最高です!やっぱり九州男児だなあ。

しかもヨーロッパにいると時差があるので夜22時が日本の朝5時!せっかくなので生放送の博多祇園山笠を観てみました!

4時59分に始まるのであと2分!一番山が準備しております。

yamakasa01

yamakasa02

 

 

 

 

 

 

yamakasa03

yamakasa04

 

 

 

 

 

4時59分スタート!

すごい迫力です。そしてものすごい人数が参加していますね。初めて観ました。感動です。

 

そして2番山がスタート!次々とスタートしていきます。

yamakasa05yamakasa06

 

 

 

 

 

解説を聞いていると、人形師の名前まで説明していました。それぞれ有名な人形師が作っているのでしょうね。

三番山、四番山、五番山・・・と次々スタートしていきます。最後は八番山まで来ました。すごいっす、まじで。

いやあ、本当に素晴らしいお祭りを見ることができました。是非生で見てみたいですね。いつか是非!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 22:29│Comments(2)TrackBack(0)JAPAN(日本) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あおちま   2009年07月15日 20:11
ロケフリは便利でいいね。

(イーモバイルの電波をPHS300でWi-Fiに変換しPSPで受信した場合)常磐線車内だとワンセグよりも感度いいです。

でもなぜ設置先が福岡に・・・?
2. Posted by シロユキ   2009年07月16日 15:17
あおちまさん
→ロケフリは便利でいいですね。家にとりつけようとしたところ設定がうまくいかず、福岡の友人宅にとりつけてもらいました。

<<(イーモバイルの電波をPHS300でWi-Fiに変換しPSPで受信した場合)常磐線車内だとワンセグよりも感度いいです。

イーモバイル、PSP、ワンセグ・・・よくわからない単語ばかりです。浦島太郎になってるなあ・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔