2009年07月14日

ゆるせない話、その4「犬の種類」

TV番組「ゆるせない話」をまねして勝手に書いているシリーズもの。

過去の話は以下をご覧ください。

ゆるせない話、その1「親子丼」 
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51271763.html

ゆるせない話、その2「迷惑メール」 
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51273739.html

ゆるせない話、その3「日本の広告、看板」 
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51299439.html

 

懲りずに今日は第4段!「犬の種類」です。

私は猫が大好きで、シロユキという名前も昔飼っていたシロ(プロフィールの写真)と私の名前の一部のユキを合わせてシロユキとしました。

でも犬も大好きで、散歩している犬を見ては喜んでいます。

今日の許せない話のテーマは「犬の種類」です。犬が許せないというのではなく、私は犬の種類、分類の仕方が許せません。

犬の種類の説明の前にまずは猫の種類について書くと、猫はペルシャ猫とかアメリカンショートヘアとかいますが基本的にはほぼ同じサイズ、ひとまとめで「猫」と言っていいと思います。

でも犬は、例えば「チワワ」と「セントバーナード」が同じ「犬」というのが許せません!大きさ、体重など10倍くらいも違いますし、顔もだいぶ違います。「大型犬」、「小型犬」などという区別はありますが、基本的には同じ犬です。性格、性質などが同じなので同じジャンルの「犬」としてくくっているようですがなんとか分けてもらえないでしょうか?チワワ、プードル、コリー、柴犬、レッドリバー、セントバーナード、ブルドッグ、、、、、これらすべてが同じ犬ですか?それぞれだいぶ違う生き物だと思うので名称を変えてほしいです。なんとかならないでしょうか?


猫は、ライオン、トラ、チーター、ヒョウ、ピューマなど大きさや柄、などの違いで別の名称の生き物ですよね。なぜ犬は一緒なの?

調べると、タヌキやキツネはなんとイヌ科でした。でもポメラニアンはタヌキみたいだし、コリーはキツネみたいだし・・・・

ポメラニアンはタヌキの仲間、コリーはキツネの仲間とかにしてくれた方が分かりやすいです。

まあ、犬もいろいろな動物との交配で種類が増えたのでしょう。ライオン、トラよりもシベリアンハスキー、レッドリバーなどの方が歴史は浅いので別の名称になりきれずに犬のままなのかもしれません。

あとは動物学的にすべて同じ犬なのかもしれません。

でもそろそろ有名な種類の犬は独立した名前の生き物にしてはどうでしょうか?

どなたか動物に詳しい方教えてください



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:08│Comments(0)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔