2009年04月13日

おススメ!ミラノの夜景を見ながら走るトラムレストラン5

最近夜ミラノの中心を歩いていると、深緑色のトラムを見かけたことはありませんか?

なんとこれはトラムの車内をレストランに改装した走るレストラン!!

この走るレストランに乗るには電話予約が必要です。

予約専用800-808181(イタリア国内からのみ受付時間7:30〜19:30)

今は非常に混んでいて2か月待ちなので注意!まずは電話して空き状況を確認しましょう!

このレストランの正式な名前は、ATMosfera(アトモスフィエラ)と言います。

トラムの社名「ATM」社と、イタリア語で「雰囲気」の意味を持つ「atmosfera」を掛けてATMosfera(アトモスフィエラ)と名付けたそうです。おしゃれですね!

というわけで友人に2か月前に予約をしてもらい、友人たち8人で行ってきましたよ!

090416 TramRistorante01

090416 TramRistorante02

 

 

 

 

スフォルツェスコ城の前が集合場所になっています。19時45分に集合です!

 

ATMosfera(アトモスフィエラ)
出発地点:スフォルツェスコ城前(地下鉄cairoli駅からすぐ)
TEL:予約専用800-808181(イタリア国内からのみ受付時間7:30〜19:30)
休:月曜日(ただし予約の受付けは毎日可能)
時間:20時出発22時半くらいに元の地点に到着
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★★クラシック
予算:65Euro(料理、飲み物込み)
●トラムを改装した走るレストラン!20時出発でミラノの名所の夜景を見ながらコース料理を食べることができます。

 

19時45分、トラムを待っていると20時5分前にやってきましたよ!

090416 TramRistorante03090416 TramRistorante04

 

 

 

 

 

090416 TramRistorante05090416 TramRistorante06

 

 

 

 

 

090416 TramRistorante07090416 TramRistorante08

 

 

 

 

24人乗りのレストラントラムが2台きました!ゴージャス!かっこいい!!!

さっそく乗り込みました。

090416 TramRistorante12

店内はクラシックな劇場のような雰囲気。

エクセレント!!

 

 

 

 

 

 

090416 TramRistorante34090416 TramRistorante35

 

 

 

 

 

 

090416 TramRistorante09

席に着くとコースメニューがありました。

肉コースか魚コースかを選びます。電話予約の時に前もって選んでおかないといけません。

 

 

 

車内の様子をご覧ください。これがあのミラノのトラムとは思えないほどゴージャスです。

090416 TramRistorante11

090416 TramRistorante13

 

 

 

 

 

090416 TramRistorante14

090416 TramRistorante10

 

 

 

 

 

 

走り出しました!動画もご覧ください。

 

走るコースは、スフォルツェスコ城からスタートしてドゥオーモ、スカラ座、ナビリオ運河を通り、Porta Genovaで引き返して再びスフォルツェスコ城に戻る、という感じです。


では料理の紹介です!

090416 TramRistorante24ちなみにトラム内にはキッチンはなく、簡単な洗い場やオーブンなどがありました。飛行機の機内食のように作り置きした料理を温めて出すのでしょう。

 

 

090416 TramRistorante16

ワインは白、赤ともに各3種類ずつの中から選べるようになっていました。私たちはロンバルディアのワイン、Terre di Franciacortaの白と赤を選択

ちなみにある程度は飲み放題です。

4本、5本とたくさん飲みすぎた場合は分かりませんが。。。

 

 

 

 

 

090416 TramRistorante15

こちらはアミューズに出てきたミートボールのフリット。ちゃんと熱々で出てきます。

 

 

 

 

090416 TramRistorante17

090416 TramRistorante20

 

 

 

 

こちらは魚コースの前菜とプリモ。左が前菜でSgombro in carpione e le sue verdure. サバのマリネと野菜の盛り合わせ。右はTimballo di riso nero e moscardini in guazzetto. イカスミリゾットの上に、魚貝のトマト煮込みソースがかかっています。盛り付けもとってもきれいで、とてもトラムの中で出されているお料理とは思えません 

 

090416 TramRistorante18

090416 TramRistorante19

 

 

 

 

こちらは肉のコースの前菜とプリモ。左が前菜のProsciutto di carni bianche al pistacchio di bronte. ピスタッチオの入ったパテの周りにラードが巻いてあります。

右はSfoglia di pasta fresca all'anatra stufata e castagna. 生パスタのラザーニャで、カモと栗のラグーが中に入っています。ボリュームたっぷりですが、熱々クリーミーで美味しかったです

 

メインのセコンドの前にドォーモ近くのフォンテーナ広場で15分ほど休憩!スモーカーのための休憩です。外でモクモクと吸っていました。

090416 TramRistorante21090416 TramRistorante22

 

 

 

 

 

 

090416 TramRistorante23

この間、運転手が離れるので席に座って触ってみました。

トラムを運転している気分で最高でした!

 

 

 

090416 TramRistorante25090416 TramRistorante26

 

 

 

 

休憩を挟んで、いよいよセコンド。コースのメインです。左は魚コースのメイン、Scaloppa di salmone  allo zenzero soja e topinambour. サーモンのソテーと豆乳を使ったマッシュポテト。

右は肉コースのメイン、Filetto di maialino di cinta al miele, spezie e cipoletto. 子豚のフィレ肉のステーキ、はちみつソースとネギのソテー添え。   

 

090416 TramRistorante31

ワインが足りなくなったので、赤ワインを追加オーダー。Rosso del Monferrato "San Grato"です。 

味はまあまあかな。

 

 

 

090416 TramRistorante27

090416 TramRistorante28

 

 

 

 

ドルチェもちゃ〜んとありますよ。左は魚のコースに含まれているPera Martinsec al vino rosso. 洋ナシのコンポート(赤ワイン煮)です。口の中でとろけるほど柔らかくて美味〜

右は肉のコースのMonte Bianco. 日本のものとはちょっと違いますが、モンブランです。さくさくのメレンゲ生地の上に生クリーム、マロングラッセがトッピングしてあります。ふわふわした触感で甘さ控えめ、ペロっと食べられちゃいます

〆にはもちろん、カフェも出てきました

料理の最中は水も飲み放題です。

 

090416 TramRistorante32

090416 TramRistorante30

 

 

 

 

 

090416 TramRistorante29

出発地点のスフォルツェスコ城に戻って終了!20時にスタートして着いたらもう23時近かったです。

ゆっくりと走るので食べたり飲んだりしても全く問題ありませんでした。

もちろん車内にはトイレもありますので安心してください。

 

090416 TramRistorante33

カメリエーレのお兄ちゃんともすっかり仲良くなって最後には一緒に写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に別の動画をどうぞ!

正直に書くと、料理はものすごく美味しいというわけではありません。

でもとにかくミラノの夜景を存分に満喫できまし、気分は最高です!

私は去年12月に友人に予約してもらって2か月待ちで2月に予約が取れました。これからの時期は暖かくていい季節なのでもっと待つかも。

料理、飲み物すべて込みで65ユーロ!ちょっと高いかもしれませんが、記念日などにぜひ行ってみてください。

かなりおススメです!!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔