2009年02月10日

イタリア国営テレビRAIへの支払いについて

ミラノを去るまでもう2週間ちょっととなりました。。。。

比較的前から準備をすすめていたのですが、ここにきていろいろと問題が発生しています


イタリアの国営テレビにRAIというのがあります。日本でいうNHKみたいなものです。コマーシャルもあるくせに国民全員が毎年受信料を払わなくてはなりません。年間で100ユーロくらいです。

私はイタリアのテレビはまず見ません。年に2,3回くらいかな。でも支払い義務があるので毎年払っていました。今年は3月にミラノを去るのでもう払う必要はないかなと思ってそのままにしていました。

すると今日うちの秘書さんからメールが来て、「あなたは今年のRAI受信料を払っていません。今すぐ60ユーロ支払いなさい」というものでした。

ええーーーーーーーーーー、年間100ユーロなのに、たった2ヶ月で60ユーロ支払いですか?!!しかも見てないのに!

秘書さんに聞くと、年初に払っていないのでペナルティがついたようです。今年1回くらいしかイタリアのテレビ見ていないのに60ユーロですか!

私の周りのイタリア人は結構払っていない人が多いのですが、こういうときは結構みんなシビアに、「これは義務だから絶対払え」と言ってきます

まあ仕方ないですね。明日にでも支払ってきます。

アムステルダムはアメリカと同様でテレビは全てケーブルTVなので、全て有料だそうです。月額で支払い、スポーツや映画などいろいろと見れるそうです。楽しみです。

イタリアに来たばかりのときも諸手続きで非常に苦労しましたが、出るときも非常に面倒です。。。。イタリアを離れることになってよかったなあと最近は思ってます。かなりヤクザな国なので。。。。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by プティプー   2009年02月10日 21:56
うちも、SKYばかり見ているので、RAIはあまり・・・。でも払いましたよ、107ユーロ。
金取るときだけはきちんとしてるんですよ、イタリアって。
本当に、やくざな国・・・(涙)
2. Posted by シロユキ   2009年02月10日 22:38
プティプーさん
→ひどいですよね。本当に。
私の場合テレビの電源も入ってない。。。。しかも2月に引越しがあるのでさすがに107ユーロは払う気がしなくて。。。。もうこの国から出られるので我慢しようかな。
3. Posted by noby   2009年02月11日 03:23
一度支払うと、はらってくれるモンだと決め込んで一生追いかけてくるらしいです・・。と聞いて、僕は全然払っていません。
RAIにはナイショにしておいてください。
4. Posted by デスク   2009年02月11日 04:14
ご無沙汰しております。もうイタリアを離れてしまうんですね…。残念です。でも、オランダはいいところですのでまた新しい国での生活を楽しんでください。日本食も沢山売ってますし、中華のレベルもイタリアより高いです。 (^^)

RAI の件、 NHK と同様、義務とは言え、払わなくても逮捕されるようなことにはならないみたいですよ。 (^^; ヤクザ相手に払わないのはリスキーかもですが。国営で、受信料取ってるくせにコマーシャルが流れる放送局ですからねぇ…。

FASTWEB も問題が多いプロバイダですが、知ってる範囲のイタリア人は、面倒でも、時間がかかっても、自動引き落としにはしてませんね。2ヶ月に1回払い込みに行ってます。止めるときは宣言して払わなけりゃそれで終わりってことで…。

携帯電話にプリペイド契約が多い(世界で唯一90%以上な)のも、キャリアが信用されてないからでしょうねぇ…。

大変だと思いますが、残りの処理、頑張ってください。
5. Posted by シロユキ   2009年02月11日 16:42
Nobyさん
→なるほど。同僚達も一度払うと大変だと言っていました。毎日テレビ見ている彼らが払わず、全く見ない私が払うのは納得いきませんが。。。。イタリアに来た時、会社からの指示ですぐに払わされ、それ以降は毎年払っています。

デスクさん
→どうも、お久しぶりです。なるほど勉強になります。
Fastwebの入会のとき、私も銀行払いを主張したのですが、クレジットカード払いじゃないとダメ、ということでなぜかクレジット払いとなりました。。。。水道、ガス、電気は自分で支払いに行っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔