2009年01月13日

日本のおいしい食べ物、その2(そば)

昨日に引き続き、日本の美味しい食べ物特集です!

今日は思いっきり「和」で、蕎麦屋(そばや)さん特集ですよ!


●九つ井(ここのついど)

090104 Kokonotsui01

この蕎麦屋さんは横浜に何軒もあります。

今回は二子玉川店に行ってみました。

 

 

 

090104 Kokonotsui02

九つ井はどの支店も伝統的な和の雰囲気があって落ち着きます。

外人さんが行ったらきっと大喜びすると思いますよ!

 

 

 

090104 Kokonotsui16

店内に入ると、陶芸工房があり、買うことができます。

この店で出てくる料理にもこれらの皿、器が使われています。

 

 

 

090104 Kokonotsui03

店内で手打ち蕎麦を作っています。いいですねえ。

 

 

 

 

090104 Kokonotsui14090104 Kokonotsui15

 

 

 

 

 

見てください、この贅沢な空間の使い方!二子玉川という都会にも関わらず、古い、和風の雰囲気がよく出ています。清潔感がありとてもきれいです。イタリア人つれてきたら喜ぶだろうなあ。

ちなみに大和店などもっと遠くに行くと、一軒家そのものが店になっているそうですよ。

 

ここは刺身、鍋など蕎麦以外にもいろいろなメニューがあります。

090104 Kokonotsui04090104 Kokonotsui05

 

 

 

 

 

090104 Kokonotsui06090104 Kokonotsui07

 

 

 

 

 

左上から時計回りに、魚介のサラダ、かんぱち刺身、揚げ出し豆腐、ナス田楽です。どれも感動ものの美味しさです。

 

 

090104 Kokonotsui08

「あん肝」も濃厚でおいしかった〜。

 

 

 

 

さていよいよメインのそばです。天ぷらそばを注文しました。

090104 Kokonotsui09090104 Kokonotsui10

 

 

 

 

 

カラッと揚がったサクサク天ぷらに手打ち蕎麦。うまいです。幸せを感じました。

090104 Kokonotsui11

そして残りのそばつゆに「そば湯」を入れて飲みました。いやあ、いいなあやっぱり。日本かなあ、日本だなあ。

 

 

 

 

090104 Kokonotsui12090104 Kokonotsui13

 

 

 

 

 

デザートも和風!ゴマとゆずのアイス。さっぱりしていていいですね。

九つ井はまた今度ぜひ行きたいです店です。


●あさぎや(浦和)

2008年大みそか、埼玉のおじの家に遊びに行きました。年越し蕎麦を食べよう!ということで浦和で美味しいという評判のそばやに行ってみました。

 

asagiya01asagiya02

 

 

 

 

 

 

asagiya03

ここも手打ちですよ!手打ち蕎麦はいいですよね。

 

 

 

 

asagiya04

メニューを見るとびっくり!「内藤流手打ちそば」と書いてありますよ!

手打ちそばに流儀なんてあったんだ!興味深いです。

 

 

 

asagiya05

「真田六文銭陣中そば」というのが気になり、注文しました。

6種類の異なるトッピングをしたそばが出てくるということで楽しみです。

 

 

来ました〜!!これが真田六文銭陣中そばです。

asagiya06asagiya07

 

 

 

 

 

いやあ、すごい!びっくり!!こんな蕎麦初めてみました。どの蕎麦もうまかった〜。右上にある煮物盛り合わせもまた美味しかったです。


最後にちょっと地元ネタ。大森、蒲田に住んでいる人ならだれもが知っているお弁当屋です。

元々は入新井にある鳥久(とりきゅう)という飲み屋で出していた弁当で、あまりの評判のため弁当屋のみでも駅前にオープンしました。私が小さい頃からあるのでもう30年以上もたってますが。弁当屋の名前も鳥久です。

090108 food06090108 food07

 

 

 

 

 

ここのお弁当は「鶏のから揚げ弁当」のみ!オプションがいくつかあるので4種類くらいありますが、全て「鶏のから揚げ弁当」です。ここの鶏のから揚げは絶品です!

写真右の白っぽいのが片栗粉がついた鶏のから揚げです。食感、味と最高です。朝5時から開店していていつも行列しています。最近ちょっと味が落ちたようですがそれでも今でも人気店です。よかったら食べてみてください!

というわけで今日は日本伝統のそば屋の特集でした。明日も見てね。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)JAPAN(日本) | 和食

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 奥さんの妹   2009年01月13日 12:36
5 お元気ですか?ミラノは雪もたくさん積もり、今は極寒のようですが、風邪を引かずに頑張ってくださいね

この日はランチがステーキだったので注文しませんでしたが、九つ井は炭火ステーキもとても美味しいみたいですよ次回は是非召し上がってみてください
それと離れに個室もあって、この日は予約がいっぱいで取れませんでしたが、早めにお願いすれば用意して貰えるみたいです。そちらもすごく雰囲気が良さそうです
(この日は大変御世話になり、有難うございました

六段のお蕎麦もとっても美味しそうですね〜こちらのお店は、ワンちゃん達がたくさん居るところの近くですか?

次回帰国される際も、みんなで美味しいもの食べに行きましょう〜

2. Posted by シロユキ   2009年01月13日 15:20
奥さんの妹さん
→九つ井、よかったですね。外人さんを連れていくと喜びそうです。また行きたいです。どうもありがとう。
六段の蕎麦は浦和で、犬の美容院からは少し距離があります。車じゃないといけないかな。埼玉も結構おいしい店があるね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔