2009年01月06日

ミラノはまた大雪

4日夜遅く、ミラノに戻ってきて5日から仕事。そして今日6日はイタリアの祭日なのでさっそくまた休み!!

1月6日は「御公現の祝日」と言って、東方の三博士(三王)が神の子イエスを礼拝するために贈り物を持ってやって来たというエピソードがあります。

毎年この日はミラノのドォーモ前でこの三博士が来訪したことを再現する行進が行われます。私はおととしこの行進を見てきました。

三賢王聖遺物の行進 (クリック)

今年もミラノのドォーモにこの行進を見に行こうかなと思って起きて外を見ると・・・・・

090106 Epifania01090106 Epifania02

 

 

 

 

 

090106 Epifania03

うわーーーー、大雪ですよ、大雪!雪国ですよ!幾三だよ!

この冬、何度目の雪でしょうか。また雪かという感じです。天気予報を見ると最低気温-4℃、最高気温-1℃最高気温も零下ですよ。びっくり。

朝9時現在、すごい勢いで雪が降り続けています。こりゃ、外出は無理だなあ。

いやあ今日が祭日でよかった〜。今日はおとなしく家でゆっくりとしていようかな。でも明日の出社も大変そう。。。。

 

090106 Epifania04

ミラノに戻るときにもらった饅頭食べてのんびり過ごすとしますか。

アンコたっぷりでかなりうまいです、これ。

 

今日は昨日買った食材でカレーを大量に作る予定です。これから2週間くらいはカレーが続きます。。。。。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 10:02│Comments(4)TrackBack(0)日常 | Milano(ミラノ)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hiroko   2009年01月06日 19:21
5 シロユキ様
新年明けましておめでとうございます!&ミラノへお帰りなさい!(私は隣町在住ですが)
昨年12月に偶然このブログに出会ってから、シロユキさんの素晴らしいレポート内容&情報量&文体のテンポの良さがツボにはまり、仕事から帰ってきてブログを読ませていただくのが日課になっておりました。この度アムステルダムに行かれるとの事・・主人がイタリア人なのですが、2人でシロユキさんのブログの虜です(笑)もしお会い出来る機会がありましたら、ご挨拶できればと思ってます。
2. Posted by リリー   2009年01月06日 21:47
うわぁ!すごい雪!!!ミラノは今年何度目の雪なんでしょう・・・。今年は雪の当たり年ですね。
雪景色って時に人を寂しい気分にさせたりしますが、めげずに楽しい気分でいてくださいね
3. Posted by シロユキ   2009年01月06日 22:32
Hirokoさん
→初めまして!明けましておめでとうございます。私のブログを読んでくださってどうもありがとうございます。旦那さんはイタリア人ということですが、イタリア人から見て私のブログはどうなのでしょうか?イタリア人の性格などもよく書いているのでおこったりはしていないでしょうか、ちょっと心配です。今度よかったらみんなで会いましょう!
shiroyuki11@livedoor.com
メールください。今年もよろしくお願いいたします。
4. Posted by シロユキ   2009年01月06日 22:33
リリーさん
→すごい雪です。今14時過ぎですがまだ降ってますよ。。。。。ミラノではすでにSaldi(サルディ)=バーゲン、が3日から始まっていますがこれじゃあ外出できないですね。今日は家でゆっくりします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔