2008年11月22日

幻の焼酎ポーク(日本)、トリニータポーク

081122 maiare01 日経トレンディ12月号からの記事です。

日本ではこれから幻の焼酎ポークという豚肉がはやるそうですよ!!

 

 

鹿児島では焼酎を製造する際に出るしぼりかすを豚の飼育に活用する試みが本格的にスタートしようとしています。

焼酎メーカーはしぼりかすの処理費用がかさみ、養豚業界では最近の飼料の大幅値上げでコストがかさんでいました。その両者の問題点を一挙に解決するのがこの幻の焼酎ポークです!

今まではゴミだった焼酎のしぼりかすを豚ちゃんに食べてもらおうというわけですね。

私が驚いたのはその味です。ゴミの活用というだけでもすごいのに、芋焼酎のしぼりかすには芋のポリフェノールが多く含まれ、これを食べた豚ちゃんはうまみが強く、シャブシャブなどにてきしているそうです。そしてビタミンEもたっぷりということで、普通の飼料を食べるよりもいいじゃないですか!!素晴らしいですね。

081122 maiare02

この写真を見てください。

焼酎メーカーは焼酎のしぼりかすを養豚場に提供し、養豚場の豚ちゃんたちのフンを農業用の堆肥として農家に渡します。

そして農家で育った芋や米を焼酎の原料にするわけで、ちゃんと循環してます!

素晴らしい!三位一体で全く無駄がありません。トリニータですよ、トリニータ・ポークと呼びましょう!

 

いやあ、すごい。今度帰国したら是非このトリニータ・ポークを食べてみます!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)JAPAN(日本) | 日常

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔