2008年10月08日

OktoberfestMilano(オクトーバーフェスト・ミラノ)に行って来た!3

私はやっぱりワインよりもビールが好きです!!去年は念願のオクトーバーフェスタに行ってきました。

オクトーバーフェスタ2007開幕日 
オクトーバーフェスタ、2日目(リベンジ編) 
ミュンヘンはビールの街で非常によかったです、また行きたい。


ミュンヘンのオクトーバーフェスタにまた行きたいなあと思っていたら、なんとここミラノでもオクトーバーフェスタをやっているんですよ

oktoberfest2

ミラノの北、モンツァの近くにあるNovo village(ノヴォ・ヴィレッジ)というところに本場のオクトーバーフェスタと同様にテントを建てているそうです。

 

今年は9月26日(金)から10月12日(日)までのようですね。

毎日夜19時から深夜0時まで!金、土、日は深夜1時までです。

 

 

 

 

友人のMさんと2人でCentrale駅で待ち合わせてタクシーで行きました。斜め前には巨大スーパーAuchan(オーシャン)があります。

081008 Oktoberfest-Milano01

これですよ!!なかなか大きいテントです。ミュンヘンのオクトーバーフェスタのような凝った外観ではないですが、まあいいでしょう。

早速中に入ってみました。

 

 

 

081008 Oktoberfest-Milano02

いいですねえ!本場ほどではないですがなかなか大きなテント!5000人くらいは入れるでしょうか。本場のオクトーバーフェスタでは5000人〜8000人のテントが10個以上ありますので規模は10分の1以下ですが、それでもいいです、ビールが飲めれば

 

 

081008 Oktoberfest-Milano03

本場のオクトーバーフェスタは席に座ると民族衣装を来たウエイター、ウエイトレスが注文を取ってくれますが、こちらは自分でまずチケットを買いに行きます。

ビールは2種類。SPATENのOKTOBERFESTビール(1リットル)か、FRANZISKANERのヴァイスビール(1リットル)のみです。最初にジョッキ代として3ユーロをプラスして払います。このジョッキは持って帰ってもいいし、後でジョッキと引換券を返せば3ユーロは戻ってきます。

 

081008 Oktoberfest-Milano04

081008 Oktoberfest-Milano10

 

 

 

 

 

私はヴァイスビールが大好きなので、まずはヴァイスにしました。1リットルのヴァイスビールワインの試飲よりも幸せな気分です。

 

081008 Oktoberfest-Milano08

081008 Oktoberfest-Milano05

 

 

 

 

 

 

081008 Oktoberfest-Milano07

食べ物はパニーノやポテト、バーベキューで焼いたものなど。Sarsiccia(サルシッチャ)のパニーノ。サルシッチャはソーセージです。パニーノなんて1年以上も食べていなかったので久しぶり!たまに食べるとおいしいです。

どれもビールによく合います

 

081008 Oktoberfest-Milano15

2杯目はもう1つのSPATEN、OKTOBERFESTビール(1リットル)にしました。これもうまい!

ビール=1リットル(マスビール)という考え方がさすがドイツ人ですよね。尊敬します

 

 

081008 Oktoberfest-Milano06

テントの中央ではエンドレスでライブが行われていました。時折ドイツ語で話していたので、本場の方でしょうか!

 

 

 

 

081008 Oktoberfest-Milano11そしてなんと、本場オクトーバーフェストと同様に30分に一度、「乾杯の歌」が流れます。これがないとオクトーバーフェストとは言えません!

 

 

 

動画でもご覧ください。

 

 

ちなみに参考までに去年、ミュンヘンのオクトーバーフェストでの様子です。同じく乾杯の歌が流れたときです。やっぱり本場の方が盛り上がっていていいなあ。

 

081008 Oktoberfest-Milano09

陽気なイタリア人たちですので、盛り上がって踊ったりしていました。でもなんかさびしいんですよね。いまいち盛り上がりに欠けるというか、本場のオクトーバーフェストのような独特な雰囲気、みんなの喜びというのは全くありません。これは無理やり外国でやっているので仕方のないことでしょう。

 

この日は日曜日でしたが、席は30%くらいしか埋まっていませんでした。本場のオクトーバーフェストでは1人で行っても全く席が空いていないので、その点も大きな違いです。

ミラノのオクトーバーフェストに来たら、逆にまたミュンヘンの本場オクトーバーフェストに行きたくなりましたよ。まだ本場のオクトーバーフェストに行ってない方は是非行ってみてください。大混雑ですが本当にすばらしいですよ。


ほろ酔いでテントを外に出ると、Novo-Villageの他のアトラクションがありました。若い子達が楽しそうにゲームをしたりしていましたよ。

081008 Oktoberfest-Milano12081008 Oktoberfest-Milano13

 

 

 

 

 

ビールは泡も濃厚で非常においしかったです。ミラノのBarで飲む生ビールよりはるかにおいしいですね。これは本場から持ってきたものなのでしょう。盛り上がりには欠けますが、今度の日曜日までやってますのでよかったら行ってみて下さい!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maepon   2008年10月08日 01:05
5 weiss beerおいしかったですね!大人数でいって盛り上がりたかったですね〜
翌日からは、プラハでチェコビール飲んでます。こちらもなかなかですね☆
2. Posted by シロユキ   2008年10月08日 02:12
maeponさん
→ビールおいしかったですね!次の日から急遽チェコ行きを決めるなんてすごすぎです。いいなあ本場のバドワイザー。
3. Posted by noby   2008年10月08日 02:48
ビールのみたくなりました・・。

ミュンヘンはmaeponさんも行ってたのですね。
本場のバドは僕も飲みました。コクがあっていいですよね。アメリカのバドワイザーとの問題はwikiで調べるといろいろあって面白いですよね。もちろん僕は本場支持派です。
4. Posted by シロユキ   2008年10月09日 01:39
Nobyさん
→去年一人でミュンヘンのオクトーバーフェスタに行きました。で、この前の日曜日、私とMaeponさんでオクトーバーフェスタ・ミラノに行ってきました。
バドワイザーはとにかくチェコの本場のビールがおいしいです。アメリカのバドは炭酸水ということで。。。
5. Posted by Saya   2008年10月18日 05:38
私もオクトーバーフェスタ行きました!
私達は土曜日に行ったので、特に食事の方が長蛇の列。。。でもパニーノとそしてビールを飲みました。元々私はドイツに留学してたんですけど、ドイツのビールってほんとに美味しいと再認識でした。
私は、弱いですけど、ビールもワインも両方好きです(日本酒がダメです)。
6. Posted by シロユキ   2008年10月20日 16:47
Sayaさん
→前もコメントいただきましたよね。
どうもありがとうございます。たしかお住まいはうちのご近所さんだった気がします。違ったかな。
さて、オクトーバーフェスタ・ミラノ、行ってきましたか!本当にドイツのビール、特にヴァイスビールは最高ですよね。

本場ミュンヘンのオクトーバーフェスタではパニーノはなかったですが、ミラノでパニーノとヴァイスビールを飲んだらとても良くあって良かったです。私も実は日本酒のめません。。。あとウイスキーも飲めません。。。
7. Posted by shima   2010年09月29日 23:04
初めまして☆

ミラノに住み始めて半年になります。
いつもブログを参考にさせてもらっています。
本当に美味しいお店ばかり紹介されていて、感激です。
どうもありがとうございます。
もうこちらにいらっしゃらないのが残念です。

この「オクトーバーフェスト」に行ってみたいのですが、
残念ながら今年の情報が全く掴めません。
もう開催をやめてしまったのでしょうか?

どこかに行けば情報があるかも…など、
何かご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
8. Posted by シロユキ   2010年09月30日 22:44
Shimaさん
→コメントありがとうございます。

今年はオクトーバーフェスタ200周年記念で催し物目白押しですよ!!!

http://allabout.co.jp/gm/gc/178269/

できることなら絶対に行った方がいいです。ミュンヘンの町に行けばわかりますから。

ただ10月初めの週末で終わりのはずなのでチャンスはあと数日しかありません。
ご検討ください。
9. Posted by shima   2010年10月01日 02:49
シロユキさん、

言葉足らずでごめんなさい。
ミラノのオクトーバーフェスタに行ってみたいのですが、
ご存じないでしょうか。。。
10. Posted by シロユキ   2010年10月02日 06:48
shimaさん
→ミラノのオクトーバーフェスタは10月終わりとかだと思います。すいませんが今は日本なので情報ないです。ネットかミラノ市内のポスターなどを注目してください。ミラノ市内にはガード下や塀などによくポスターが貼ってありますよね。そこに出ると思いますので注目していてください。あとは周りのイタリア人などに聞いてみると情報持っている人がいると思います。いずれにせよ時期が近づくと分かってくると思いますよ!よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔