2009年08月11日

アドリア海の真珠、ドブロヴニク(Dubrovnik)、その2

去年の12月から中断していたクロアチア旅行の続きです。

詳細はこちらをご覧ください。

アドリア海の真珠、ドブロヴニク(Dubrovnik)、その1
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51265390.html

 

081014 Dvrovnik01

こちらは東側のプロチェ門です。

ドブロクニク旧市街には3つの門があり、西のピレ門(Gradska vrata Pile)、北のブジャ門(vrata od Buza)、東のプロチェ門(varata od Ploca)、です。

 

中世のころは日没になると門の前に設けられた跳ね橋が上がり門扉は閉じられ厳重に鎖が巻きつけられました。そして鍵は総督に手渡され夜が明けるまで誰も中に入ることはできなかったそうです。

 

081014 Dvrovnik02

ドブロクニクは10世紀の頃、スラヴ人の攻撃から逃げ込んだローマ人たちが作った街、国で、当時はラグーサ共和国という名前でした。

 

 

ドブロクニクの名は、スラヴ語で森を表す「ドラヴォ」、または「ドゥブラヴァ」からとっているそうです。

 

 

081014 Dvrovnik03

081014 Dvrovnik04

 

 

 

 

 

砲台から外の方を眺めると、綺麗な海が!透明度抜群の綺麗な海が見えます。

 

 

081014 Dvrovnik06081014 Dvrovnik05

 

 

 

 

 

ドブロクニクの城壁内、旧市街を歩きましょう!

左の地図はなんだか分かりますか?

これは10年ほど前にユーゴスラビアの内戦があった時に砲撃をうけた位置を示す地図です。旧市街内部には地図の位置に砲弾の跡が残っています。戦争の傷跡です。。。。

 

081014 Dvrovnik07

081007 Dobrovnik24

 

 

 

 

 

081007 Dobrovnik25081007 Dobrovnik26

 

 

 

 

 

081007 Dobrovnik27081007 Dobrovnik28

 

 

 

 

 

城壁内は雰囲気抜群!最高です。歩いているだけで楽しい気分になります。いいねえ、ドブロクニク!

 

081007 Dobrovnik29

おお、これはスピードボードです!すげー。高速で波を跳ねながらかっ飛ばします。興味のある方へ是非。

 

 

 

081007 Dobrovnik30

さて、雰囲気の良いレストランで夕食です。

海も見えて最高です!

 

 

 

081007 Dobrovnik31081007 Dobrovnik32

 

 

 

 

 

イカスミリゾットとエビの蒸し煮かな。なかなか美味しかったです。

081007 Dobrovnik33

かわいい白い猫が餌をもらいにやってきました。

もちろんエビの頭を挙げましたよ!!美味しそうに食べてました。かわいい

 

 

 

081007 Dobrovnik34

081007 Dobrovnik35

 

 

 

 

 

夜のドブロクニクです。ライトアップして綺麗ですね!観光客もたくさん集まってきて盛り上がってきましたよ!

夏のドブロクニクは最高ですよ!

 



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔