2008年10月02日

カンティーナBraida(ブライダ)訪問5

さて、今日は昨日投稿したレストラン、i bolognaの後に訪問したカンティーナのご紹介です。

ここはibolognaと同じオーナー、ボローニャ氏の所有のカンティーナです。レストランからはわずか800m離れたところにあります

081001 Braida18081001 Braida19

 

 

 

 

 

Braida(ブライダ)
住所:via Roma 94, Rocchetta Tanaro(Asti)
TEL:0141-64-4113
休:土曜日、日曜日
オススメ度:★★★★★
●Barberaを世界的に広めた老舗のカンティーナ。ドラマ「神の滴」第4話のイタリアワインVSフランスワインの所でここのワインが出てきます。オーナーのジャコモ氏は数十年前、まだ始めたばかりのSassicaia(サッシカイア)にアドバイスに行き、その後有名になりました。
事前に電話予約すれば土曜日に開けてくれることもあります。

 

 

081001 Braida15

081001 Braida16

 

 

 

 

 

ここが実際にワインを製造している建物です(写真左)。内部の見学・試飲の後は別の建物でワインの購入ができます(写真右)。

 

 

081001 Braida17

まずはワインの製造現場を見学

入ってすぐ、ここで造られているワインやカタログが置いてありました。

 

 

 

 

081001 Braida01

081001 Braida02

 

 

 

 

 

081001 Braida07

ず始めに見えたのが、まだぶどう果汁の段階であるものを発酵させる為のステンレスタンク。お、大きい!何と一つで1万リットルも入るそうです

 

 

 

081001 Braida20

こちらは発酵後、ワインを熟成させる為の大きな木樽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

081001 Braida06

バリック熟成用はこちらの小さな木樽で。一つ225リットル入るものが、何と500個も並んでいますフランス産のオーク樽を使用しています。この工程がワインに何とも言えない複雑な香りをもたらすのですね〜

 

 

 

081001 Braida03

外に出ると圧搾機が。摘みたてのぶどうがここで果汁になります。白ワインには果汁のみ、赤ワインには果汁、および果皮、種子が使用されます

ちなみに、ここのカンティーナのぶどうの収穫は、100%手摘みされているそう。すごい労働力が必要ですね

 

 

081001 Braida08

左は本日ガイドを担当してくれたStefanoさん。私達の質問にも親切に対応してくれました。

 

 

 

 

さて、続いてはお楽しみの試飲です

 

081001 Braida11

081001 Braida05

 

 

 

 

 

081001 Braida04

081001 Braida09

 

 

 

 

 

081001 Braida10

Il Fiore(イルフィオーレ、Chardonnay 90%, Riesling10%)という白ワインの後に続いて出されたのは、Il Baciale(イルバチアーレ、Barbera60%,Pino nero30% etc)。その次にはレストランで飲んだワイン、Monte Bruna(写真左下)とBricco Della Bigottaでした。ん〜、お腹一杯の状態で飲んでもやはり美味しかった

 

081001 Braida14

こちらは最後に飲んだBrachetto D'Acqui(ブラケットダクイ)日本ではあまりなじみのない発泡性の甘口赤ワインです。イタリアでは、クリスマスでパネットーネ(クリスマスのお菓子)と一緒に頂くそうです

バラやらライチの甘い香りにうっとり〜

 

普段、甘口ワインはあまり飲まないのですが、これはとっても美味しかったのでお買い上げしました

 

081001 Braida13

081001 Braida12

 

 

 

 

 

左は最も大きい特大サイズのワイン。何と12リットル入りです!右は毎年受賞している賞状の数々ですBricco Dell'UccelloneAI Suma(アイスーマ、Barbera D'Asti)はGambero Rossoで3ビッキエリを獲得してますね

 

大好きなワイン三昧で、とっても幸せな一日でした


いやあ、一日ハードでしたが楽しかったです!またみんなでどこかに行きましょう!(シロユキ)



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NKJ   2008年10月02日 15:13
きちんとした説明を受け、それをきちんと覚えているところがすごい。やっぱり、担当は適任!
あと、やはり写真がいいですね〜。
2. Posted by リリー(シロユキの奥さん)   2008年10月02日 17:17
→NKJさん
早速コメント頂いてありがとうございます!
ワインが大好きなので・・それだけです(笑)
ワインに関する記事は、ちょっとでもグレードアップできればいいなと思ってます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔