2008年10月22日

クロアチア世界遺産(4/6)、古都トロギール(Trogir)

先週紹介したシベニクから海岸沿いを南に50kmほど行ったところに世界遺産の街、トロギールがあります。

トリギールは紀元前385年頃にギリシアの植民地として建設された歴史ある沿岸都市です。元々はクロアチア本土と陸続きでしたが、敵の侵略に備えて水路を作り、人為的に本土と隔てられました。

080930 Trogir01

080930 Trogir02

 

 

 

 

 

丘の上からトロギールを見たところ。写真右の中央、茶色い塊になっているところが古都トロギールです。

080930 Trogir03

この地図のように出島になっています。トロギールは東西に500m、南北に300mという非常に小さな島、街です。島全体が城壁で囲まれています。

 

 

 

 

080930 Trogir04

橋を渡り城壁の北門(陸の門)にやってきました。門の上には12世紀の司教で街の守護聖人の1人、イヴァン・ウルスィニが立っています。

当時、日没にはこの門が閉められ、それに遅れると、トロギールの住人でさえ日の出まで中に入れなかったそうです。締め出された人たちのために、門の周りには宿屋があったようですよ。では早速門をくぐり、トロギールに入ってみましょう。

 

080930 Trogir05

080930 Trogir07

 

 

 

 

 

クロアチアの古い町並みをいろいろ見てくると、だいたい似ているなあと感じてきました。白い石灰岩を元に作られています。写真右は街の中心イヴァン・パヴァオ・ドゥルギ広場です。時計塔がきれいですね。

 

そしてこの広場にはクロアチアを代表する教会、聖ロヴロ大聖堂があります。

080930 Trogir06

080930 Trogir08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初期キリスト教時代のバジリカを13世紀〜15世紀にかけて立て替えた結果、現在の大聖堂の姿になりました。47mもある鐘楼はヴェネチアが支配していた15,16世紀に作られました。

 

080930 Trogir09

入場料(=15kn)を払って中に入りました。ここの正面入り口の門の彫刻が有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

080930 Trogir14

080930 Trogir10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが正面入り口のロマネスク様式の門です。細かな彫刻がとてもきれいです。1240年、ダルマチア出身の巨匠ラドヴァンが製作しました。

ラドヴァンはヴェネチアのサンマルコ寺院の玄関のレリーフを作った当時トップクラスの彫刻家です。ヴェネチアで作った後に、クロアチアのトロギールにまで来て彫刻を作製したなんてすごいですね。

右側のライオンの上にはアダムの像、左側のライオンの上にはイヴの像があります。

 

 

080930 Trogir12

080930 Trogir11

 

 

 

 

 

教会内部はロマネスク式です。13世紀に作られた八角形の説教壇があります。

 

 

 

080930 Trogir13

そしてこれがルネサンス様式の聖イヴァン礼拝堂。正面の石棺は守護聖人イヴァン・ウルスィニのものです。

礼拝堂内部の貝の形をした窪みには使徒の彫刻が施され、天井に近い上部には聖母マリアの戴冠場面のレリーフがあります。

 

 

080930 Trogir15

そして鐘楼の険しい階段を登って一番上まで着ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

080930 Trogir16

080930 Trogir18

 

 

 

 

 

 

080930 Trogir17

トロギール全体が見渡せてとてもきれいです。

 

 

 

やはりここにも落書きが。。。。世界中の世界遺産には落書きがされています。悲しい限りです。。。

 

 

 

080930 Trogir19

ちょっと離れて聖ロヴロ大聖堂を見上げました。青空に白い鐘楼が見えてとてもきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

080930 Trogir21

080930 Trogir20

 

 

 

 

 

城壁から外側に出てみました。すると豪華クルーザーがたくさん止まっています。これに乗ってアドリア海をクルージングしたら気持ちいいだろうなあ。

というわけで1時間くらいで見終わりました。そのまますぐ、東に20kmほど行ったSplit(スプリット)に向かいました。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もずく   2008年10月22日 15:27
はじめまして。
すみません突然ですがミラノの事に関してお伺いしたいのですが、今度旅行でミラノに行くのですが
ミラノの空港の免税店にヴィトンのお店はあるのでしょうか?

鞄が欲しいのですが、全く知識がなく教えていただきたくて。
直接お店に行く時間がないので空港で買い物できればと思っています。

突然の質問で大変もうしわけありません・・・
2. Posted by シロユキ   2008年10月22日 17:04
もずくさんへ
→残念ながら、ミラノのマルペンサ空港、リナーテ空港、ベルガモ空港全てにヴィトンは入っていません。
ミラノ中心街のモンテナポレオーネ通りにヴィトンはあります。ここでTax-refundの手続き(パスポートが必要)をして、空港で見せれば15%くらい戻ってきます。なので免税店で買ったのと同じになりますよ。
3. Posted by もずく   2008年10月22日 18:49
お忙しいのにわざわざご回答ありがとうございます^^;
感謝しております。

すみません、あと何点かお伺いしたいのですが、
Tax−refundの手続きは必ず必要なのですか?
お店に行けば必ず言われるのでしょうか?

それは他の国のヴィトンのお店に行った場合も必要なのでしょうか?

質問ばかりで本当ごめんなさい・・・
4. Posted by シロユキ   2008年10月22日 21:23
Tax−refundは大体どこのヨーロッパの国でもやっています。やり方は大筋は同じで、自分から店員にお願いしないとやってくれません。
イタリアだと確か150ユーロ以上同じ店で買ったときにTax−refundをお願いすると、店員が書類を書いてくれます。パスポートを提示する必要があります。その書類を日本に帰国時に空港で手続きをすると、15%くらいお金が戻ってきます。

詳しくは地球の歩き方やその他ガイドブックに出てます。
タックス・リファウンドとGoogle等で検索すると情報が得られますよ。
http://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/taxfree.html
5. Posted by もずく   2008年10月23日 11:35
色々教えていただいて本当に有難うございます。

大変助かりました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔