2008年09月12日

イタリア世界遺産が3つ増えて44個所になりました!!

今年の6月まで、イタリアの世界遺産は全部で41箇所!その数の多さは世界一です。

私は現在までの所38箇所行っていて、残り3箇所!エミリア・ロマーニャのフェッラーラ、モデナ、そしてミラノ郊外のクレスピダッダの3箇所で、全制覇達成までもうすぐというところまで来ました。

私は知らなかったのですが、今年7月にイタリアの世界遺産が新たに3箇所増え、合計44箇所となりました。

42:ルネッサンスの香り漂う北イタリアの二つの町、マントヴァとサッビオネータ(ロンバルディア州)
43:スイス・イタリアを結ぶパノラマ路線、レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観(スイス・イタリア共同登録)
44:イタリア内にある独立国サンマリノ共和国、サンマリノ歴史地区とティターノ山(サンマリノ共和国)

正確に言うとサンマリノは別の国なので、合計43箇所ですが、イタリアの内陸にあるのでイタリア世界遺産に入れてしまいますね。バチカンもイタリア世界遺産に入れているので。

サンマリノは行ったことがあるので、いいとして、マントヴァとレーティッシュ鉄道というのはまだ行っていません。マントヴァは湖に囲まれた綺麗な街で以前から行きたかったし、ミラノから近いので近々行きたいですね。

ちなみにサッカーの話ですが、マントヴァは去年、ユベントスがセリエBにいたとき対戦しユベントスに勝ちました!ユベントスは45試合ぶりの敗戦で、大きく報道されました(クリック)。

 

レーティッシュ鉄道もそれほど遠くないので大丈夫!というわけで残り5箇所に増えてしまいましたがなんとか年内にはイタリア世界遺産全制覇を達成したいです。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by noby   2008年09月12日 02:31
年内に行かないとまた増えちゃう!笑
頑張ってください!
2. Posted by Rmikio   2008年09月13日 01:53
イタリアの世界遺産確実に増えるでしょうね。
まだ遺産が土の下に眠っていて予算がないので掘り起こされていないものもあるのですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔