2008年09月18日

クロアチアの素朴画、Navie Art(ナイーヴ・アート)

080915 NaiveArt05

昨日の続きです。スロベニアの首都リュブリャーニャで露店を見て歩いていると、日本語で声を掛けられてビックリ!

 

 

 

 

080915 NaiveArt03

この方、日本でも頻繁に個展を開いているブランコ・ビエリッチさんです。少し日本語を話します。

地球の歩き方を持っていたので、彼は私が出ているから見てみろというと、確かに出ていました!

 

 

080915 NaiveArt01

彼はクロアチアで人気の画家で、見る人をホッとさせるような素朴画をかきます。

Navie Art(ナイーヴ・アート)というらしく、クロアチアの首都ザグレブにはNavie Art(ナイーヴ・アート)美術館まであるそうです。

ナイーヴ・アートは農村で冬の農閑期に描かれてきたそうです。雪深い山里、純粋な農村風景、森の木立など素朴な風景画が多い。日本でもここ数年人気が出てきて、東京で個展が開かれているそうですよ。

 

080915 NaiveArt04

080915 NaiveArt02

 

 

 

 

 

このような感じの温かみのある風景画のようですね。ガラスの裏側から絵の具を塗っていくのが特徴で、その様子を見せてくれました。絵の具がほとんど空気に触れないため劣化が少なく数百年ももつそうです。

この日はたまたまスロベニアのリュブリャーニャまで来て露店販売をしていました。日本が大好きらしく、いろいろと話をしてくれました。日本で買うよりだいぶ安く買えるようでしたが、16日間の旅行の2日目ということもあり買いませんでした。でも確かに素朴で温かみがあり、力強い表現が印象的でした。

今年はお台場で個展を開くと言っていました。よかったら調べてみてください!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よしえ   2009年04月18日 15:00
初めまして、台湾の方です。ブランコ・ビエリッチさんの資料を調べていますが、ネットにはなかなかブランコ・ビエリッチさんの資料などがありませんので、突然ですが、ブランコ・ビエリッチさんの名前は英語でどういいますか。ご存知しているなら、教えて頂けないでしょうか。ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔