2008年09月17日

スロベニアの首都、リュブリャーニャの街並み、その2

昨日の続きです。

リュブリャーニャで1泊し、昼頃ようやく雨が上がりました。街中をゆっくりと散歩してみました。

080914 Ljubljana01

ホテルのそばの教会。新しそうな感じの教会。やはりイタリアのルネッサンス風、バロック風の教会とはだいぶ違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

080914 Ljubljana02

080914 Ljubljana03

 

 

 

 

 

リュブリャーニャの街中は結構ビルが多く、近代的。日曜日の昼はほとんど車もなくひっそりとしていました。

 

080914 Ljubljana04

町の中心のリュブリャニツァ川までやってきました。リュブリャーニャ大聖堂が見えます。

 

 

 

 

 

町の中心にやってきました。「三本橋トロモストウイエ」という橋で、外側の新市街と内側の旧市街を結ぶ3本の橋です。この橋は1930年代に建築家ヨジェ・プレチニクが設計し、その後歩行者用に両脇に橋が付け足されて現在の姿となりました。

080914 Ljubljana05080914 Ljubljana06

 

 

 

 

 

 

080914 Ljubljana11

080914 Ljubljana13

 

 

 

 

 

 

080914 Ljubljana07

ちょっと見づらいと思いますが、3本並んでかかっている橋です。面白いですね。

 

 

 

 

080914 Ljubljana12

これが内側の旧市街から撮った三本橋。中央の橋と右側の橋しか写っていませんが、このさらに左側にもう1本橋があり、全部で3本橋がかかっています。

 

 

 

080914 Ljubljana08

これは外側の新市街から三本橋を撮ったものです。内側の旧市街の奥は丘になっていて丘の上にはリュブリャーニャ城があります。

 

 

 

 

080914 Ljubljana09

旧市街側から三本橋を渡るとプレシェーレノフ広場があります。正面のオレンジ色の建物はフランチェスコ教会。右の銅像は19世紀の詩人、フランツェ・プレシェーレンです。

 

 

 

080914 Ljubljana10

プレシェーレノフ広場から旧市街側を見たところ。

 

 

 

 

 

リュブリャニツァ川沿いでは露店が出ていたので散歩しながら見てみました。日曜日の午後、ゆっくりとした感じでいいですね。

080914 Ljubljana14

080914 Ljubljana15

 

 

 

 

 

080914 Ljubljana16

080914 Ljubljana17

 

 

 

 

 

 

080914 Ljubljana27

三本橋から大聖堂の方向を見たところ。川は汚いですが、綺麗な景色です。

 

 

 

 

080914 Ljubljana18

リュブリャーニャ大聖堂です。

 

 

 

 

 

 

 

 

080914 Ljubljana19

080914 Ljubljana20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面の扉、変わっていますね。現代風の感じです。中は豪華でとても綺麗でした。

080914 Ljubljana25

大聖堂の側面の扉。これも最近作られたような感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

080914 Ljubljana21歩いてヴォードニコフ広場までやってきました。この脇からケーブルカーが出ていて、丘の上にあるリュブリャーニャ城まで行くことができます。

 

 

 

 

080914 Ljubljana22

080914 Ljubljana23

 

 

 

 

 

 

080914 Ljubljana24丘の上まで登ってきました。リュブリャーニャの街全体を見渡すことができます。

意外と見所が無く、少ししたらまたすぐに下に下りました。

 

 

 

080914 Ljubljana26

市庁舎そばにある噴水。これも新しそうですね。

リュブリャーニャは首都ですが、2時間もあれば十分街中を見て回ることができました。

静かで素朴な町ですね。

少し離れた所にはティヴォリ公園、ティヴォリ城、国会議事堂などもあるようです。

なかなか行く機会がないと思いますがよかったら!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔