2008年09月08日

ヨーロッパ最大!スロベニアの鍾乳洞、ポストイナ鍾乳洞

080909 Postojna01夏休み初日、ミラノから車で東に約4時間過ぎ、ヴェネチア、トリエステを越えて隣の国、スロベニアに入りました!!

旧ユーゴ・スラビアから約20年前に7つの国に分かれ、その1つがスロベニアです。

今までの歴史上でスロベニアという国はなく、新しくできたばかりの国です。でもEU圏に含まれ、ユーロの通貨も使えるので便利です。


まずはヨーロッパで最大の鍾乳洞、ポストイナ鍾乳洞(Postojna Jama)に行ってみました!

080909 Postojna02

ポストイナ鍾乳洞はスロベニアで最も有名な観光地で年間80万人もの人たちが訪れます。

長さ27km、10万年前からピヴカ川の水を吸収し石灰岩が削られて作られました。鍾乳石が1mm成長するのに10年〜30年もかかるそうです。

 

この鍾乳洞のチケット、とっても高いんです。鍾乳洞、プロテウス(Proteus)、洞窟城の3つセットで29ユーロもします。

080909 Postojna03

まずはプロテウスから。ここには洞窟に生息する生物の展示です。

 

 

 

 

080909 Postojna06

水槽がたくさんありましたが、どの水槽にも生物がいない。。。。暗くてよく分かりませんでした。。。。

 

 

 

 

080909 Postojna04

これは類人魚(Proteus Anguinus)という両生類です。暗闇に適応して目は退化してなくなり、エラ呼吸と肺呼吸を使い分け、1年近く何も食べなくても生けていけるという珍しい生き物です。

これは水槽にいて、見ることができました。

 

080909 Postojna07

080909 Postojna05

 

 

 

 

 

壁をよく見ると。。。。うわー、落書きだらけ。ひどいですね。

 

 

080909 Postojna08

さあ、いよいよポストイナ鍾乳洞です!外目には巨大な鍾乳洞かどうかはよく分かりませんね。

 

 

 

 

080909 Postojna09

まずはトロッコに乗って2kmほど走ります!

 

 

 

 

 

080909 Postojna10

トロッコに座ると、禁止事項の絵がありました。とても分かりやすい!

鍾乳洞をポキッと折っては行けません、立っては行けませんということでしょう。なんか面白い絵です。

 

 

 

トロッコで鍾乳洞内を走る様子をご覧下さい。

 

080909 Postojna11

2km走って奥に到着!ものすごい広い空間です。

ガイドの話す言語ごとに、英語、フランス語、イタリア語などの看板が立っています。

私は英語の所にいきました。

 

鍾乳洞内は非常に気温が低く、約8度!外は30度以上あるので温度差がすごいです!

 

080909 Postojna13

080909 Postojna12

 

 

 

 

 

これはすごい!真っ白で細く繊細な「スパゲッティ」と呼ばれる氷柱のような形状の鍾乳石です。綺麗ですね。

 

080909 Postojna14080909 Postojna15

 

 

 

 

 

表面がツルツルで滑らかな白色をした「ブリリアント」、ラクダ、ワニ、カメ、オウム、などに見える鍾乳石などいろいろありました。

 

080909 Postojna16080909 Postojna17

 

 

 

 

 

080909 Postojna18ここで終わり!巨大な空間で、圧倒されます。

みやげ物屋もありますが、なんかすごいです。

 

 

 

080909 Postojna20

外に出てくるとビックリ!トロッコを走っているときの写真が貼られ、売られていました。ディズニーランドみたいで驚きました。もちろん買いませんでしたが。。。。

 

 

 

080909 Postojna21

寒い鍾乳洞から出てきてちょっと休憩。

自宅で握ったおにぎりを食べました。おいしかった!

 

 

今日から数日はスロベニアの様子をお送りします!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔