2008年07月28日

Chianti(キャンティ)村のカンティーナ、Barone Ricasoli(バローネ・リカソーリ)

友人の結婚式の後、ミラノに戻る途中、キャンティ山でたまたまカンティーナを見つけました。
080701 Ricasoli01080701 Ricasoli02

 

 

 

 

 

Barone Ricasoli(バローネ・リカソーリ)
地域:Toscana(トスカーナ)
住所:Cantine del Castello di Brolio
53013 Gaiole in Chianti(Siena)
TEL:0577-73-01
休:基本的に日曜日もオープン
オススメ度:★★★
●トスカーナ州シエナからキャンティ山に入ったところにあるエノテカ。近くにはカンティーナもあり見学可能。

 

080701 Ricasoli03080701 Ricasoli04

 

 

 

 

 

 

080701 Ricasoli05

080701 Ricasoli08

 

 

 

 

 

中に入ると、落ち着いた雰囲気。奥のカウンターでは試飲ができます。

 

080701 Ricasoli06

近くに所有の城があり、中を見学できるようですね。ブドウ畑も見学できるようです。

 

 

 

 

080701 Ricasoli09

奥のカウンターです。ここで試飲ができます。

 

 

 

 

 

080701 Ricasoli10

日本ではキャンティは有名ですが、正直言ってイタリアでは安いお手ごろなワインとして有名です。

私もキャンティはそれほどいいワインだとは思っていませんでした。

 

これはイタリアのワインを評価する本です。ミシュランのように1〜3までの評価があります。星ではなく、ワイングラスの数で評価します。最高は3ビキエリ(ビキエリはグラスのこと)です。

 

なんとびっくり!キャンティで最高評価の3ビキエリを取っているワインがあるのです。

 

080701 Ricasoli07

080701 Ricasoli11

 

 

 

 

 

3ビキエリを取っているのは、Castello Di Brolio(カステッロ・ディ・ブロリオ)です。キャンティなのに1本30ユーロ近くもしますね。ビックリ。折角なのでこれを購入しました。

まだ飲んでいませんが、近々開けたいですです。おいしいかな。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔