2008年06月20日

ブルゴーニュのワイン醸造所、シャトー・ド・ムルソー(Chateau de MEURSAULT)

もう1軒、シャトーに行きました。ムルソー(MEURSAULT)村にあるシャトー、シャトー・ド・ムルソー(Chateau de MEURSAULT)です。

ボーヌから南に10kmほどいった所にムルソー村があります。通常のシャトーは一般人が入れなかったり、事前予約が必要なのですが、ここシャトー・ド・ムルソーは予約無しでも入れてくれます!

080425 Chateau18080425 Chateau19

080425 Chateau17

 

 

 

 

080425 Chateau20

080425 Chateau38

080425 Chateau21

 

 

 

 

緑に囲まれたシャトー!かっこいいです!

080425 Chateau37

080425 Chateau36

シャトーの横にある木がものすごく大きかったのでよく見てみると、樹齢250年の木のようです。すごい。

 

 

 

 

 

 

080425 Chateau24080425 Chateau25080425 Chateau22

 

 

 

 

080425 Chateau23中も素晴らしい!チケット(15ユーロ)を買うとワイングラスがもらえます。シャトー見学後の試飲用のグラスのようです。セルフ・ツアー(ガイドなし)ということで自分で好きなところを観て回ることができます。

 

 

080425 Chateau28

080425 Chateau26

080425 Chateau27

 

 

 

 

 

 

最初は新館で、ここのオーナーが所有している絵画を見たり、昔のワイン造りの時の写真や道具などの展示を見ました。そしてその後地下のワイン蔵に入りました。

 

080425 Chateau29

 

 

 

 

080425 Chateau30080425 Chateau31

080425 Chateau32

 

 

 

 

誰もいないしちょっと薄気味悪かった。。。。

ちょっとかび臭い部屋に何千本何万本ものワインの瓶が積まれていて、それぞれワインの銘柄と何年製かが記されています。更に進むと何百個もの樽が入っている区画に出ました。かなり広大なワイン蔵です。地上は素晴らしい城のような作り、そして地下には巨大なワイン蔵、カーヴがあります。やはりイタリアのワイン蔵、カンティーナとはだいぶ違いますね。


 

080425 Chateau33

お楽しみの試飲所です!英語を話すスタッフが赤白合わせて4種類のワインの試飲をさせてくれました。ここで4本ほどのワインを購入しました!

 

 

080425 Chateau35

やはりムルソーは白ワインがおいしい!香り、味、ともに最高の白ワインです!

 

 

 

 

 

いやあ飛び込みで入ったのですがシャトー・ド・ムルソー(Chateau de MEURSAULT)、とても素晴らしいシャトーでした!皆さんも是非!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔