2008年05月23日

ドイツ出張中

みなさん、こんにちは。先週末からドイツ、Dresdenという街に出張に来ております。

こっちはかなり寒くて、日中は12度くらい、朝晩は10度以下になります。やっぱりドイツはビールが最高に美味しいです!特にWeis(ヴァイス)ビールが最高!

あと日本語に良く似た言葉があることが分かりました。

ドイツ語のA So(ア・ソー)は、日本語の「あっそー」と同じ意味で、なるほどとか、あそうーなんだ、という意味として遣われるようです。みんなアソーを頻繁に使うので面白いです。

あとは挨拶として使う、「チュース」。イタリア語のチャオのようにくだけた挨拶です。日本語のくだけた挨拶「チース」みたいで面白いですね。というわけで、ドイツ語はイタリア語ほどではないですが結構面白いですね。

というわけでまた!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(7)TrackBack(0)Germany(ドイツ) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 麻   2008年05月24日 00:45
シロユキさん、お久しぶりです!(読み逃げしてました)
ドイツにいらっしゃるんですね。
私たちは先週末はミラノだったんですよ。

では、おいしいヴァイスビール、たくさん飲んでいってくださいね。チュ〜ス!
2. Posted by さちこ   2008年05月24日 00:59
チュ〜ス・・・
オーストリアもそうでしたよね 笑
simoneを思い出します!
3. Posted by シロユキ   2008年05月24日 02:20
麻さん
→そうですか!入れ違いですね。みんな、あ、そう、ばかり言っています。
ヴァイスビール最高です!私の最も好きなアルコールは「ヴァイスビール」です。やっぱりワインよりもビールが好き、さらにヴァイスがNo1です。逆にドイツに住んだらビール飲み過ぎるので、ドイツでなくてよかったと思っています。

さちこさん
→チュース!
オーストリアまた行きたいですね。プラハもちょっとだけ見ましたが、ビールもおいしくて最高でした。
この辺りはビールが最高ですね。
4. Posted by rumiko   2008年05月25日 03:46
さむそ〜ですね。ドレスデン。

うわさには聞いていましたが、2度もドイツに引っ越すように言われているのですが断ってよかったような気がします。住むとなると〜〜。
5. Posted by シロユキ   2008年05月28日 22:42
Rumikoさん
→ドイツは住みやすくていいですよ。英語も通じますし、インターネットも快適!イタリアンレストランにも行きましたが結構美味しかったです。旅行で行くならイタリア、住むならドイツかな、と思いました。
6. Posted by jaeger   2008年06月02日 01:45
>ドイツは住みやすくていいですよ。
すみません。ちょっとだけ・・・↑についてコメントします。
まず、英語は・・・
Dresden(旧東)では、基本的にあまり英語は通じません。
(南のほうなら通じる人も多いとは思います。)
旧東では特にですがアジア人に対する対応はあまり良くありません。
(あからさまに悪い時も多々あります。)
もちろん、逆に、すごく親切な人もいます。
インターネットは・・・
インターネットは、それほど快適ではありません。
更に、ドイチェテレコムも結構いい加減なのでミスも多々あります。
その割には揉めると変なところばかり細かく頭が堅いので、時間もかかり面倒です。
(これは電話会社に限ったことではなく、他でも同じような感じです。)
住んでみると良いところも沢山ありますが、悪いところも意外とあります。
参考まで。
7. Posted by シロユキ   2008年06月03日 06:41
jaegerさん
→情報どうもありがとうございます。
ドイツももちろんいいところ、悪い所があるでしょうね。でも比較の問題で、おそらく絶対にイタリアのほうが住むのは大変だと思います。ここで詳しくは書きませんが・・・・。ただ2年くらい経って慣れてくると楽しくなりますね。どうもありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔