2008年05月05日

オーストリア旅行、ウィーン、ザルツブルグ

ヨーロッパ全土で、5月1日はメーデーで祭日!

5月1日は木曜日なので、2日(金)を休むと、土日を含めて4連休となります。イタリアではこういうとき、ポンテ(Ponte=橋)と言って、会社全体で休みにしてします。というわけで弊社では2日(金)を強制休暇として5月1日から4日まで4連休となりました。他の会社の人に聞くと、結構たくさんのところでポンテにして4連休にしていました。

先週の3連休はフランス、リヨンに行ったばかりなので疲れていましたが、前日にオーストリアに行こう!ということになり友達を含めて4人で車でオーストリアのウィーン、そしてザルツブルグに行ってきましたよ!

ミラノからウィーンまでは850km!車で半日かかりました

080505 Austria02また今度詳しく報告しますが、ウィーンは本当に素晴らしく、感動しました。ヨーロッパのいろいろなところに観光し、そんなに簡単には驚かなくなってきていたのですが、ウィーンは別格ですね。ハプスブルク家はすごいなあ。

 

↑ヴェルベデーレ宮殿

 

みなさん、ウィーンは、一生に一度は行った方がいいですよ。見所がありすぎて見切れませんでした。またいつか行ってみたいです。みなさんも是非!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めだか   2008年05月05日 23:36
うふふ、住んだことがあります。でもその当時は欧州の「片隅」ですすけておりました。東欧の鉄のカーテンが落ちた時点で、突然(昔のように)欧州の「真ん中」になったウイーンですね。

腐っても鯛 と呼ばれそうなところでしたが、今は随分綺麗になりました。観光資源ほりおこしはイタリアも見習った方がいい、ミラノ程度でもウイーンと肩ならべるほどの「観光資源」があるのに、宝の持ち腐れ、とつくづく思います。

お疲れさまでした。やっぱり遠い!!
2. Posted by シロユキ   2008年05月06日 03:09
めだかさん
→すごい、ウィーンに住んでいたのですか!!昔は綺麗ではなかったのですか?いやあ本当にすばらしかったですよ。「ほのぼの」ラーメンもおいしかったです。でもミラノのHappy-hourは最高っす。
3. Posted by sawa   2008年05月06日 08:36
前日にウィーン行きを決めたなんてすごい!
ホテルとかはどうしたのですか?
ミラノに住んでいると、どこにでも車で行けるんですね。うらやましい・・。
4. Posted by シロユキ   2008年05月06日 15:18
Sawaさん
→ホテルがなくて非常に苦労しました。ウィーン市内にはホテルに空きが無く、ウィーンから60kmも離れたところの街に泊まりました。。。。世界中から非常にたくさんの観光客が来ていましたよ。ウィーンの3分の1の人が観光に携わる仕事をしていて、観光立国ですね。
でももちろんオーストリアは内陸国なので、サルデーニャのような美しい海はないですよ。
5. Posted by shu   2008年05月06日 19:59
ウィーン。懐かしいです。
もう10年前、学生時代に1ヶ月ヨーロッパをぶらぶらしたときに訪れました。
とにかく暑かった記憶があります。

それにしても毎週が”旅”ですね♪
6. Posted by シロユキ   2008年05月06日 21:23
Shuちゃん
→お久しぶりです!そうだね。毎週どこかに行っています。もうそろそろ帰任と思い、今のうちにといろいろ行っていますが結局まだ帰任の話はないですね。
それにしてもウィーンは本当に素晴らしい町でした。ビール好きの私には飲み物も最高!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔