2008年03月20日

気になるイタリア語その8、私がよく使うイタリア語

私はイタリアに2年半も住んでいますが未だにイタリア語を話すことが出来ません

でも私なりに単語、単語は使っています。挨拶やお礼などの単語を除いて最も私がよく使う言葉を紹介します。

その1:Occasione(オッカジオーネ)

私が一番よく使うイタリア語の単語はOccasione(オッカジオーネ)という言葉です。英語で言えばOccasion(オケージョン)。意味はいろいろとあるのですが、私は「チャンス」という意味でよく使っています。

バーゲンで安くなっていたとき、誰かがドルチェを買ってきてくれたとき、今度の週末が3連休だとわかったとき、・・・・など様々なケースで「オッカジオーネ!」と言うとイタリア人たちは大体分かってくれます。 あまりにもよく使うので笑われることもあるのですが、幼児が覚えたばかりの単語を頻繁に使うような感じですね。

今度の月曜日はイースターで休み、3連休になるので、これはかなりのオッカジオーネです!

 

その2:Peccato(ペッカート)

これは日本にいたとき、NHKのイタリア語講座でよく使われていた単語です。番組内では「残念」という意味でペッカートがよく使われていました。実際に辞書をひくと、「(神のおきてにそむく)罪」とあります。おそらく日本語の残念とは微妙に意味が違うらしく、サッカーで負けた次の日に「ペッカート」というと笑われることもあります。でもまあほぼ「残念」という意味で使えるみたいなので私はよく使っていますね。

Occasione(オッカジオーネ)=チャンス!

Peccato(ペッカート)=残念!

この2つは逆の意味なので、いろいろなケースで使えて便利ですよ。よかったら皆さんも使ってみてください。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ムッチーナ   2008年03月23日 01:50
オッカジオーネ、ツボに入ってしまい、その後も私と主人の間では流行ってます。笑

2. Posted by シロユキ   2008年03月27日 17:39
ムッチーナさん
→オッカジオーネはかなり幅広く使えるのでいいですね。天気のいい日でも今日はオッカジオーネだ!と言っています。いつも笑われていますが。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔