2008年03月24日

イタリアのパスクワ

キリスト教の復活祭、イースターは日本人にはあまりなじみがないですよね。イースターのことをイタリア語でPasqua(パスクワ)といいます。

080324 Pasquetta01

復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わります。去年は4月8日(日)が復活祭、パスクワでしたが、今年は3月23日(日)がパスクワです。そしてパスクワの次の日はPasquetta(パスクエッタ)といって祝日となります。

パスクワはキリストの復活を祝うイベントなので、復活や誕生を象徴した卵の形のチョコレートをみんなで食べます。上の写真のようにカラフルで大きめの卵型のチョコレートです。私は一度も食べたことはないですが。。。。

ちなみにイタリアのことわざで「クリスマスは家族みんなで過ごそう、パスクワは御勝手に」というものがあります。

というわけで、クリスマスは家族が本家に集まりみんなでゆっくりと過ごすのですが、パスクワはそれぞれ勝手にします。ほとんどは連休を利用して旅行に行くようで、民族大移動が起こり、各道路は大渋滞となります。

みなさんはパスクワ、どこに行きますか?



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔