2008年02月26日

(おすすめ)Giulioさんの料理教室5

私はミラノで生活していても頑固に毎日和食を食べております。でもそろそろ、もっとイタリア料理を食べよう思っております。いつもレストランに行ってばかりはいられないので、自分でイタリアンを作ろう!と思い、料理教室に行ってみました。

北イタリア日本人会に出ていた料理サロン「La Cucina di Giulio」です。普通料理教室は平日昼間なので、赴任者の奥さん達専用・・・今まで参加できませんでした。でもここ、Giulioさんの料理教室は人数がある程度揃えば、土日以外の夜でもOKなのです。

2月の中旬の金曜日の夜7時半から、MIXI仲間を誘って男4人でGiulioさんの料理教室に行ってきました!!

以下にまず、北イタリア日本人会の会報に出ていたGiulioさんの料理教室の記事を載せます。


080225 Giulio01

料理サロン「La Cucina di Giulio」

ミラノの1つ星レストランテ、パスティチェリア実務経験のあるイタリア人による料理教室。お一人でも気軽に参加できます。お子様をお連れになりたい方、どうぞご相談ください。2月のメニュー、カルチョフィの花姿煮、ミラノ風リゾット、鯛の包み焼き、デザート、飲み物。料金40ユーロ。連絡先、ブログは以下の通り。

lacucinadigiulio@tiscali.it

http://giulio.exblog.jp/

ご自宅はミラノの南側、Famagostaの近くです。興味がある方は是非メールで連絡してみてください。もしくは私に言ってくだされば、連絡しますよ!上の写真の右がGiulioさん、左が奥さんのるり子さんです。我々はほとんどイタリア語が分からないのですが、奥さんがその場で分かりやす説明してくださるので問題ありません!


080225 Giulio02080225 Giulio03

ご自宅で料理を作ります。初めに、料理のメニュー、全ての材料が書かれたレシピが配られます。既に材料が用意されているので手早くできていいですね。そしてGiulioさんが作りながら説明してくれます。分かりやすくイタリア語で説明してくれます。私たちはさらに奥さんのるり子さんに日本語で説明していただきました。そして、その説明を聞きながら写真を撮ったり、レシピに詳細、コツなどを書き込んだりしました。後から見ても分かるように、デジカメは必須ですね。

以下にイタリア料理フルコースの簡単な説明を書きます。ただし、レシピはGiulioさんのものなので、レシピの詳細は割愛いたします。

080225 Giulio05080225 Giulio06

Giulioさんはバーテンダーでもあるので、シェーカーを振っていろいろなカクテルを作ることが出来ます。サービスでカクテル、前菜などのアペリティーボを振舞っていただきました。おいしかったです!!

 

アンティパストは、Fagottini di Bresaola con Uova e Acciugheです。卵とアンチョビをペースト状にして、牛肉のハム(サラミ)で包んだものです。

080225 Giulio07080225 Giulio08

これは初めて見る食べ物でした。牛のサラミというのも珍しいですよね。非常においしくて、何個でも食べられます!

 

プリモはスープのパスタ、Pasta e Fagioriです。Fagioriは写真左にある豆のこと。ペースト状にしてスープにして、この細かいパスタを入れて煮込みます。

080225 Giulio12

080225 Giulio13

080225 Giulio09

 

 

 

 

私はスープが大好きなので大満足!おいしかったですよ!!これは結構簡単に作れそうだったので、すぐに作ってみようと思います。

セコンド、メインは豚肉料理!スペアリブです!

080225 Giulio04

080225 Giulio10

ナベで少し炒めた後、オーブンに入れます。ローズマリーの香ばしいにおいが最高!これは絶対に作らないと!

 

080225 Giulio14意外と簡単にスペアリブが作れるのが分かって嬉しかったです。骨の周りがまたうまいんですよね!

 

サービスでワインも出してもらいました。イタリアンのフルコースを食べながらワインを飲んで最高です!

 

 

 

 

 

 

 

080225 Giulio15

ドルチェはGiulioさんの手作り!レモンシャーベットです。さっぱりしていてとっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

080225 Giulio11

そしてさらに食後酒のサービス!レモンチェッロと思うでしょうが違います。オレンジで作ったオレンジチェッロですよ!濃厚で甘くておいしかった!これもGiulioさんの手作りです。

 

大満足の料理教室でした。イタリアに住んでいたらやっぱり少しはイタリア料理を勉強しないとね!ミラノ在住のみなさんは是非!もしくはミラノに旅行で来て、ここに参加するというのもオシャレでいいと思いますよ!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔