2008年02月22日

ニースのカーニヴァル、「花合戦」

さあ、いよいよニースのカーニヴァルですよ!ヨーロッパ3大カーニヴァルの1つ、ニースのカーニヴァル、フランス語だと、「Carnaval de Nice」というらしいです。ちなみに今日と明日紹介するのは去年(2007年)の3月に行われたカーニヴァルです。

ちなみに、2008年のカーニバルは2月16日から3月2日までの開催なので、まだまだ間に合いますよ!

カーニヴァル情報1(クリック)

カーニヴァル情報2(クリック)

080219 Nice01

洋食ばかりで飽きていたのでランチはベトナム料理と中華。ベトナム料理、中華、マレーシア料理などがミックスしたファーストフード店が結構多かったですね。

 

まず今日は、花のカーニヴァル、通称「花合戦(Bataille de fleurs)」を紹介します。

080219 Nice02

指定席20ユーロ、立見席10ユーロで、お金を払わないと見ることも出来ません。中に入ると既にたくさんの人だかりが!!

 

 

 

080219 Nice03

始まりの合図のようです。馬が走り去っていきました。

 

 

 

080219 Nice05

080219 Nice09

 

 

 

 

080219 Nice28080219 Nice15080219 Nice13

 

 

 

 

080219 Nice25カラフルな衣装を着た人たちの行進です。にぎやかに音楽を演奏しながらの行進でした。ブラジルっぽい感じの人たちもいましたね。ちょっと寒そう。

 

 

080219 Nice27

女装した男の人たちのパレード。ちょっと気持ち悪いですね。

 

 


さあ、花合戦の開始ですよ!!花で飾ってある山車が通り、花の妖精のような仮装をした女性たちが沿道に向かって花を投げていきます!

080219 Nice04080219 Nice06

080219 Nice14

 

 

 

 

080219 Nice07

080219 Nice08

080219 Nice19

 

 

 

 

080219 Nice11

080219 Nice12

080219 Nice16

 

 

 

 

080219 Nice17080219 Nice18

080219 Nice24

 

 

 

 

080219 Nice20080219 Nice21

080219 Nice22

 

 

 

 

080219 Nice26

080219 Nice23

いやあ、どの花の山車もきれいで素晴らしい!みんなたくさんの花をゲットしていましたよ!

 

 

動画をご覧下さい!こんな感じで花をドンドン投げます。

 

080219 Nice31

私たちは意外と少なく、これだけ。。。。後ろの方だったのであまり取れませんでした。でも見ているだけで楽しかったので十分です。

 

 

 

 

080219 Nice29080219 Nice30

もう花を投げ尽くして花が何もない山車です。ちょっとさびしいですね。

 

 

 

080219 Nice33

というわけで、花合戦終了!沿道の人たちはみんな満足そうな顔をしてますね。

 

 

 


080219 Nice32

わあデカイ!花合戦の後ろを見ると、バカデカイ山車がありました!!これはこの日の夜に行われるイルミネーション・パレード、カーニヴァルの山車の王様です。

ニースのカーニヴァルでは、世の中の風潮にあわせたテーマの飾りが作られ、山車として練り歩きます。その中でもメインとなる「主役」の山車が王様と呼ばれます。2007年の王様は「ラグビーのユニフォームを来たシラク大統領」でした。2006年のラグビー、ヨーロッパカップでフランスが優勝したので採用されたようですね。2006年のサッカーWカップ、決勝でフランスがイタリアを破っていればもちろんサッカーのユニフォームを来たジダンが王様だったでしょうねえ。

というわけで、明日はニースのカーニヴァルのイルミネーション・パレードの様子をお届けします!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔