2008年02月15日

ローマ風オステリア、「Giulio pane e ojo(ジュリオ・パーネ・エ・オジョ)」

080215 Giulio01

080215 Giulio02

久しぶりに一人でランチに行ってきました。

 

 

Giulio pane e ojo(ジュリオ・パーネ・エ・オジョ)
Osteria Romana(オステリア・ロマーナ)ローマ風オステリア
住所:via L.muratori 10
TEL:02-5456-189
休:基本無し
オススメ度:★★★
雰囲気:★★★
予算:お手頃(10Euro〜)
●ローマ料理のレストラン。ランチは定食10ユーロから。ディナーもお手頃でおいしい。

http://www.giuliopaneojo.com

 

Giulio pane e ojo(ジュリオ・パーネ・エ・オジョ)という、ローマ料理のオステリアです。


イタリアでは、Osteria(オステリア)、Trattoria(トラットリア)、Restrante(レストランテ)の順に高級になります。でもトラットリアでも高級な所もあって明確な分け方にはなっていませんが。。。。ちなみに、去年話題になったドラマ「バンビーノ」の舞台となったのは、Trattoria Baccanale(トラットリア・バッカナーレ)。トラットリアですが、高級レストランでしたよね。トラットリアと言っても高級だったり、レストランテでも庶民的だったりといろいろです。一概には区別できないですね。イタリア人同僚たちに聞いても、俺たちも分からないよ、と言っていました。Restrante Lincoln(リストランテ・リンカーン)は、、、、一応高級レストランかな。


さて、ここはオステリアなので、庶民的です。でも店内はおしゃれでキレイ。内装は結構凝っていますね。

080215 Giulio03080215 Giulio04

080215 Giulio08

 

 

 

 

お昼はセットメニューがあってお得なので、かなり混雑します。周りのお客さんは職人や工事現場の人など、労働者風の人たちが多かったですね。たまたまかな。

080215 Giulio07

昔のイタリアを表現しているのでしょうか。リラ表示の値札表や古そうな看板などが飾られていました。

 

 

 

 

 

080215 Giulio05

飲み物は水、ワインが無料でつきます(ランチのみ)。この日は用があったのでワインは飲まずに水のみにしました。残念。

 

 

 

080215 Giulio06

私が感動したのはパン!イタリアのパンは通常固くてあまり美味しくないのですが、ここのパンはふかふかで柔らかくて美味しかった!素晴らしい!

 

 

080215 Giulio09

席に座って10分もするとすぐ満席になりました!その後はあきらめて帰ってしまう人が多数。12時ぴったりに入ってよかったです。

 

昼のメニュー(メニュー表、メニューの冊子)はなく、カメリエーレ(ウエイター)が口頭で説明してくれるだけなのでイタリア語が分からない人にはかなりつらい。早口で全然わかんなかった。。。

080215 Giulio10

とりあえずプリモは、トマトベースで辛い、と言われたパスタを注文してみました。

2色の太麺パスタ!トマトソースも絶品で美味しかったです。

 

最近は自炊で毎日和食だったので3ヶ月ぶりにパスタを食べましたよ。美味しかったです。

080215 Giulio11

テーブルクロスの代わりに、店の住所等が書いてある紙が敷いてありました。昔のローマのオステリアをイメージしているのでしょうか。

 

 

 

080215 Giulio12

セコンドも何言っているか分からなかったので、適当に注文しました。牛肉とグリーンピースを煮たものですね。ちょっと肉が硬かったかな。まあまあでした。

 

 

080215 Giulio13

最後にコーヒー。別にコーヒーまで撮る必要は無かったですが。。。。写真だと大きく見えますが、カプチーノではなく、カフェマキアートです。

 

 

以上、昼のセットメニューは10ユーロです。

昼はチケットレストランも使えるのでお得です。ものすごくお勧め、というわけではありませんが、店内の雰囲気もよく、街中のセルフサービス、カフェで食べるよりはいいと思います。今はちょっと食べても飲み物付きで10ユーロはしてしまうので

080215 Giulio14

夜のメニューはこんな感じ。前菜、プリモ、セコンドとそれぞれ10ユーロ程度なのでお手ごろですよね。

 

 

 

 

地下鉄Porta-Romana駅から歩いて1分なので観光客にもお勧めですよ!よかったら!!



2月15日はお釈迦さまが入滅した涅槃会(ねはんえ)です。合掌。

人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゾル   2008年02月15日 06:44
ここは常連でした。
いいですよねー。でも日曜定休だから今は行けません。
悲しい。

イタリア人は「ジュリオ パーネ エ オイオ」
って言ってる事が多いです。
2. Posted by ぱっくん   2008年02月15日 23:37
水、ワインが無料なんですか
それにプリモ、セコンド、カフェで10ユーロって
今どきスバラシイではないですか!
それにお店の雰囲気も素敵ですね。行ってみた〜い。

ユーロのせいで、いつの間にか日本のランチの方が安くなってしまいましたね。1,000円出せばセットが食べられたりしますもんね。
3. Posted by noby   2008年02月16日 00:42
この辺までご飯食べにいくんですね。

事務所が比較的近いので、是非今度一緒にどうですか。
ここからちょっと歩いたところにお昼が安いお勧めの
ところありますよ。来週さっそくどーですか?
4. Posted by なおやま   2008年02月16日 02:26
ここ食べに行ったことあります。
プリモとデザートがおいしいという印象をもちました。ここの隣にあるムール貝専門レストランもおいしいですよ〜 
5. Posted by シロユキ   2008年02月17日 16:31
ゾルさん
→日曜日定休日ですか?Semple apertoと書いてありましたが。でも休みなのかな。

ぱっくん
→そうですよね。労働者たちで込み合っていましたが、10ユーロって1600円。日本なら高級ランチですね。出てきた料理は意外とシンプルなので、日本なら1000円で食べられそうです。

nobyさん
→健康診断の帰りに寄りました。3ヶ月ぶりのイタリアン、たまにはいいですね。たぶん日本にいる時よりも食べてないなあ。

なおやまさん
→隣はコッツェ(ムール貝)専門店ですか!!!知らなかった。行かないと!どうもありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔