2008年02月17日

Europe and Italy、ヨーロッパとイタリアの違い

ヨーロッパの中でもイタリアはかなり特異な国で、他の諸国とは異なる文化、考え方を持っています。ヨーロッパ諸国からは、歴史、遺跡、芸術、文化、ファッション、食べ物などは高く評価されています。しかし、政治やシステム、考え方などはあまり尊敬されていない所が多いです。

ヨーロッパとイタリアの違いを面白おかしく紹介したWebサイトのアニメーションがあります(結構古いですが)。

Europe and Italy

Bruno Bozzetto(ブルーノ・ボゼット)というイタリアでは有名なアニメーション作成者が作ったアニメです。まずはクリックして見てみてください。

EUの旗はヨーロッパ、イタリアの国旗はイタリアを表しているわけですが、ここから既にイタリアはEU圏外の扱いになっている所が面白いです。このアニメからも分かるとおり、イタリアで「生きる」、「生活する」ということ自体が命がけということが分かっていただけると思います。

私が特に共感、実感しているのが以下の項目でした。

・車の運転 → かなり荒いです。でもイタリア人の車での動きが分かってきたので、それに合わせて運転できるようになってきました。逆に丁寧な動きをされると予測できなくて事故るかも。。。。

・駐車場の停め方 → これもアニメの通り。枠から思いっきりはみ出した車が本当に多い。駐車スペースが少ないので非常に困ります。


・標識分かりにくい →今はTomTomのカーナビがあるのでいいですが、以前は標識が分かりにくいし、数も少ないので迷いました。ために標識がずれて、空を指しているときもあって、「飛ぶのか!」と思ったこともあります。


・政治 →以前から何度か書いているベルルスコーニ元首相などは不正事件が多く、ヨーロッパ諸国からは、もう首相になるなと言われています。アニメの中で、根っこが生えていく様子は、ベルルスコーニ政権を表しているのでしょう。


・バス →このアニメのように時刻どおりには来ず、かなり待つことも多いです。そして来たと思ったら、バスが2台連なって来ることもあります。こういうときは1台目は大混雑なので後ろの2台目のバスに乗るとよいです。でもそう思って2台目のバスを待っていると、乗らないと思って2台とも走っていってしまうこともあるので注意が必要です。


・コーヒーのオーダー →イタリア人は本当に個性的!Barに行くと、このアニメのように様々な種類のオーダーをします。間違って出てきてもつき返してもう一度作り直させます。それぞれこだわりがあるのですね。


怒るなよ!と言ってこのアニメを同僚に見せてみました。みんな大笑い!分かる分かる、といいながら見ていました。でも驚いたことに、「こういうやついるよなあ、でも俺はイタリア側じゃなくて、EC側の方だけどね」と言っていました。うわー、自分は例外で違うと思ってるよ。。。殆どの人が同じ反応。こういう人もいるから困るよね、という感じです。自分たちは違う!と信じているようですが、おそらくみんな当てはまっていると思います。こういうところもイタリア人っぽいですねえ。

私としては日本人版も作って欲しい!いつでもお辞儀するとか、Noが言えないとか。。。。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Cicci   2008年02月17日 01:59
4 納得するところも多いですね!!
笑いながら見てしまいました。
2. Posted by 小林深藤   2008年02月17日 02:57
知ってます、このアニメーション。私も初めて見たとき、涙こぼしながら大笑いしました。本当に当たってますよね。
”列をつくる”っていうのも本当にイタリア人って並ばないよなーって思います。電車に乗る時だって、ドアの前にわらわらと集まってるだけだし…。(笑)
3. Posted by シロユキ   2008年02月18日 03:04
Cicciさん、小林深藤さん
→ええ、イタリア人が作っている所が面白いですよね。日本人版も作って欲しい。
4. Posted by Maepon   2008年02月19日 02:34
5 おもしろいですね。土曜日にQuesturaにペルメッソをもらいにいったのですが、1時間ほど待ったあとに、ポリスから担当者は帰ったよと言われてしまいました。。。来週、また来いと。。

5. Posted by シロユキ   2008年02月19日 09:41
Maeponさん
→ペルメッソもらうのは本当に大変ですよね。来週もまた大変なのでしょうね。。。お疲れ様です。私も更新時には半年もかかりました。めげずに頑張りましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔