2008年02月02日

エジプトの紅茶

エジプトといえば紅茶!コーヒーもありますが、店に入ればとりあえずみんな紅茶を飲んでいます。イギリス支配の歴史も影響していると思います。

080201 Tea01

エジプトでは紅茶、ティーのことをシャーイと呼びます。

イタリアのBarと同様、町にはたくさんの喫茶店、シャーイ屋があり、市民の憩いの場所となっています。

 

080201 Tea02

080201 Tea03

080201 Tea04

 

 

 

 

シャーイは1杯、0.5ポンド(=10円)から3ポンド(=60円)くらいで飲めます。

上の写真をよく見てください。シャーイはコップに紅茶の葉っぱを直接入れ、そこにお湯を注ぐだけです。葉っぱをこしたりはしません。なので、終わりのほうはゆっくりと飲まないと葉っぱを大量に飲んでしまうことになります

080201 Tea07

080201 Tea08

みんなマッタリとシャーイを飲んでますねえ。

外でシャーイを飲んでいるのはほとんど男の人だけです。イスラムの社会は完全に男社会!女の人は買い物など以外は家にいて家事やその他の仕事をしなくてはなりません。地元の女の人は優雅にシャーイを飲んでいてはいけないのです。これはエジプトに限らず、イスラムの国々すべてがそういう傾向ですね。かわいそうです。

日本では逆のような気がします。奥さんたちは優雅にランチ。旦那は馬車馬のように働く。。。。やばい、これくらいにしておこう。

 

080201 Tea05080201 Tea06

さて、店内ではシャーイを飲みながら、水タバコ(シーシャ)を吸ったり(写真右側)、ゲームをして楽しみます。

左の写真では、マージャンのようなゲームをしています。右側の人たちはバックギャモンをしてますね。う〜ん、ここでも女の人はいません。家に帰って家族サービスなどしないのでしょう。。。。

エジプトで疲れたときに飲んだシャーイは最高でした!イタリアはコーヒーがとてもおいしくて最近は紅茶をあまり飲んでいませんでしたが、エジプトに来て紅茶を見直しました。たくさん土産で買って来て、ミラノでもシャーイを飲んでます!とってもおいしいです!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Delfino   2008年02月02日 22:54
人がわんさかいるのに、写ってるのは男性だけって、なんだか異様ですね。日の高いうちから、男性陣は何をしているんでしょう。一日バックギャモン???

紅茶についている砂糖が異常に多い気がしたのですけど、エジプトの人は甘党ですか?まさか全部は入れないですよね。

前回のピタパンをウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%BF)で見ると、中が空洞のパンで同じものっぽいです。地域で呼び名が違うのかもしれないですね。
2. Posted by シロユキ   2008年02月03日 09:29
Delfinoさん
→日の高いうちからお茶を飲んでますよ!ほんとっ、何しているんでしょうか・・・
ピタパンの写真見ましたが、アエーシとは少し違うようですね。でも美味しそう。
3. Posted by ぱっくん   2008年02月03日 11:12
写真を見ると働き盛りの男たちばかりですね〜
何やってんだ、おまえたち〜って感じですね。
イタリアでもBarの外のテーブルで、日がなトランプしているおじさんたち沢山いますが、リタイアしたお爺ちゃんたちだから許す!

あの、個人的にバクシーシの話が聞きたいんですがあればお願いします!
4. Posted by シロユキ   2008年02月03日 16:02
ぱっくんさん
→そうですね、確かに。でもチュニジア、インドネシア、マレーシアに行ったときも同じでした。男は昼からカフェにいましたね。女の人たちは大変です。
バクシーシの声ですね。動画を確認してみます。あるはずです!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔