2007年12月26日

駐在員バックパッカー

みなさん、こんばんは!

いやあ疲れた!23日にエジプトからミラノに戻ってきました。楽しかったですがかなりハードに動いたので非常に疲れました。

今回は5年ぶりにバックパッカーとして復活!バックパッカーって分かりますか(クリック)?「安宿に泊まり、現地の住人たちと同じ金銭感覚で生活し、現地の文化や生活に触れたり、現地の名所などを観光する人たち」のことです。

今回はエジプトのどの町でも安宿のドミトリーに泊まり、たくさんの日本人、韓国人、その他外人さんたちと情報交換、旅行の話などをしました。日本人のバックパッカーはみんな20代前半の方ばかりで若かった!34歳のバックパッカーなどいませんでしたよ。もうとっくに引退して3つ星以上のホテルでゆったり観光しなくちゃいけない歳なのですが、シングルに泊まるとつまらない。私は一人旅のときはドミトリーに泊まり、みんなでワイワイ楽しむことにしてます。

今回たくさんの人と出会うことが出来ました。皆さん貴重な情報、楽しい話どうもありがとうございました。そしておじさんの話を聞いてくれてどうもありがとう!

一応「サラリーマンパッカー」という言葉もあります。サラリーマンパッカーはお金はあるけど時間がないということで、1週間のお盆休みとかに大急ぎで旅行をします。でも今回私は2週間の休みでサラリーマンパッカーとも異なります。

あえて定義すると、「(海外)駐在員パッカー」でしょうか。普通海外駐在員は結構贅沢な旅行をする人が多いので、「駐在員パッカー」はもしかして私一人かも。。。。

今回の2週間の旅行は以下のような日程でかなり過密、ハードでした。エジプトはイスラムの国なので朝5時に大音量のコーランで起こされるし寝台列車の移動以外はほとんど眠ることが出来ませんでした。。。

エジプトはブログネタの宝庫で、毎日エジプトネタを書いても3ヶ月くらいはネタが尽きないでしょう。。。。まあボチボチ書いていきます。では!

12月8日 (土) 深夜3時カイロ着
ハーンハリーリ、オールドカイロ。
夜、なぜか現地の結婚式に参加。
12月9日 (日) 考古学博物館。
夕食は韓国料理ハナ。
12月10日 (月) バスで5時間、バフレイヤ・オアシスへ。
12月11日 (火) ジープで白砂漠、黒砂漠、クリスタルマウンテン、ベドウィン村へ。
白砂漠の中で泊まる。流れ星50個!
12月12日 (水) バフレイヤ・オアシスへ戻り、バスでカイロへ戻る。
寝台列車でアスワンへ向かう。
12月13日 (木) アスワン観光。対岸の貴族の墓、カラフルな壁のヌビア村へ。
村の中でテレビ(ACミランVS浦和レッズ)を見る。
ヨットを借りて夕日を見た。
12月14日 (金) 3時発バスツアー、アブ・シンベルへ。
その後、アスワンハイダム、イシス神殿へ。
18時発、電車でルクソールへ。
12月15日 (土) ルクソール観光。14時発、警察護衛コンヴォイでデンデラへ。デンデラのホトフル神殿へ。
ルクソールへ戻り、ルクソール博物館へ。スークで買い物。
12月16日 (日) 8時発、ルクソール西岸へ。
王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿、王妃の谷、メムノンの巨像。
ルクソール神殿のライトアップ。
12月17日 (月) 5時、ルクソール西岸へ、気球ツアー参加。
自転車でカルナック神殿へ。
西岸へ、貴族の墓。
21時発、寝台列車でカイロへ。
12月18日 (火) 早朝カイロ着。
8時、バスでギザへ、3つのピラミッド、スフィンクス。
夜、ピラミッドとスフィンクスの音と光のショーを見た。
12月19日 (水) 犠牲祭(イードル・アドハー)の羊、牛を見た。
ハーンハリーリにスーフィーダンスを見に行くが祭りのため休み。
12月20日 (木) 7時、タクシーをチャーターして、観光。
ダフシュールの赤のピラミッド、屈折のピラミッド。
世界遺産メンフィスでラムセス2世像。
サッカーラの階段のピラミッド。
12月21日 (金) 8時発、クレオパトラの街アレクサンドリアへ。
バスでロゼッタへ。オスマン朝時代の古い町並み。
12月22日 (土) 早朝、世界遺産アブ・ミーナへ、コプト教の聖地。
アレクサンドリアに戻り、アレクサンドリア図書館、カーイトゥベーイの要塞。
19時発カイロへ22時着。22時半ナイル・マキシムでナイトクルーズ。スーフィーダンス、ベリーダンスショーなど。
12月23日 (日) 早朝からカイロ観光。
シタデルへ、ガーマ・ムハンマド・アリ、軍事博物館。
ガーマ・スルタン・ハサン、ガーマ・リファーイ、ブルーモスク。
ハーンハリーリで土産。
16時発ミラノへ

人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 21:07│Comments(2)TrackBack(0)Egypt(エジプト) | 日常