2007年12月24日

イタリアのクリスマス

今、カイロのネットカフェから書いてます。安宿のドミトリーに泊まっているので、たくさんの日本人、韓国人、その他外国人がいます。私がイタリアに住んでいると言うと、ほとんどの方は、元祖カトリックのイタリアではさぞかしロマンチックで感動的なクリスマスなのでしょうね、と言います。

しかしイタリア人以外の私のような外国人にとって、イタリアのクリスマスは非常に渋く、悪く言えばつまらないです

 

1.クリスマスはほとんどの店が閉店

クリスマスはもちろん宗教行事であって、本来楽しいとか、ロマンチックなイベントではありません。イタリアではクリスマスは家族でゆっくりと過ごす習慣があります。よって、もちろんレストランやその他商店、メトロやバスの運転手だって仕事を休んで家族と過ごしたい!そして実際そうしています。なので、12月25日はほとんどの店が休みです。レストランやスーパー、美術館や博物館も閉まっています。水も買えないほどです。ミラノもゴーストタウンのようになり、かなりさびしい。。。おしゃれにレストランでクリスマスディナーを食べるなんて無理なのです。

 

2.教会でのミサ

一昨年はミラノ、去年はフィレンツェで教会のミサを見に行きました。でもニューヨークのようにゴスペルを歌うわけでもなく、地味な説法が延々と続きます。まあ本来キリスト誕生を祝う宗教行事ですから、これでいいのですが。

 

3.クリスマスツリー、その他の飾り

ミラノのガレリアの中には1本クリスマスツリーが飾られていますが、ミラノ市内では他にツリーなど見たことがありません。あと、街によっては手作りっぽい簡易な電飾をしているところもありますがかなり渋い(これはこれでアットホームな雰囲気でいいのですが)。というわけでミラノの街中ではそれほど盛大にクリスマスの飾りはしていません。これもちょっと残念です。

 

●東京とミラノのクリスマスの違い

東京やその他の日本の都市ではクリスマスは完全に商業的なイベントになっています。雑誌をみればどこで大きくて綺麗なツリーが見れて、おしゃれなディナーを食べることができるか、クリスマスプレゼントはどのようなものがよいかがすぐにわかります。ロマンチックなクリスマスソングが街中で流れ、芸能人たちはディナーショーを開き、クリスマスケーキが飛ぶように売れます。なぜかこの時期は恋人がいないといけないような雰囲気になります。いつから日本ではこのようになったか、、、、、90年代のバブルのころからだと思います。その前までは、お父さんたちがプラスチック製の鼻付メガネをかけて酔っ払っていただけのイベントでしたが。。。。

一方イタリアでは、家族を大切にし、キリスト誕生を祝うという行事、歴史をずっと守っているようです。こういう点はイタリアは素晴らしいなあと感じます。外国人の私のような者にはちょっとさびしく物足りないクリスマスですが、今後もずっとこのようなイタリアのクリスマスでいいかな、と思います。

フランス、ベルギー、ドイツなどではクリスマスマーケットが開かれたりして雰囲気もよくいいみたいですよ!

というわけでイタリアに旅行される方はクリスマスは避けたほうがいいかもしれません。伝統的なイタリアのクリスマスを体験するというのもいいかもしれませんが。



日本人はクリスマスから1週間の間に3つの宗教行事をします。クリスマス(キリスト教)、初日の出(神道)、初詣(仏教、神道)。なんかすごい国民ですよね。

 

 



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by masa   2007年12月24日 13:49
台湾も微妙だぞー
ノリきれてないっていうか・・・なんていうか・・・
しょうがないので鶏でも焼きます。
2. Posted by SILVIA   2007年12月24日 20:19
初めまして!
“トリノ”で検索していたらたどり着きました。
イタリアについてのお話をかなり詳しく書かれていらっしゃって、まだイタリアへ行った事のない私はとてもワクワクして読ませて頂いてます!


私もブログを持っていまして、シロユキさんのブログを是非リンクしたいのですが、宜しいでしょうか?
よろしくお願いします ^^
3. Posted by シロユキ   2007年12月25日 16:32
masaさん
→台湾はキリスト教の国じゃないので仕方ないでしょう。日本は特別ですが、アジア、アラブの国ではそれほどクリスマスは特別じゃないので。

Silviaさん
→はじめまして!ええ、是非相互リンクしましょう。よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔