2008年03月14日

(超おすすめ)絶品、ミラノ名物「フカフカ、カリカリ」ピザ

ピザはもちろんイタリア発祥の食べ物です。ピザを大別すると、ナポリ風ピザとローマ風ピザに分けることが出来ます。

ナポリ風ピザはもちっとしたパンの生地のようなピザ、ローマ風ピザは薄く延ばしたパリっとした生地のピザです。
 071205 pizza12

 

 

ローマ風ピザ

私は元々日本にいるときから薄生地のパリパリのピザが好きでした。ミラノでもピザといえば薄生地のローマ風ピザが多い気がします。

しかし今日は、ローマ風でもナポリ風でもない、言うならば「ミラノ風ピザ」を紹介します。

まずここでミラノ風ピザを定義します。
(厚くフカフカしているが、底は揚げてあるようにカリカリしている
基本的にはマルゲリータ(トマトソースとモッツェレラのみ)しかない
ピザの直径が40cmくらいあり、かなりでかい

特に,離侫フカしているけどカリカリしている、というのが最大の特徴です。これは日本ではまず食べることが出来ません。とにかく美味しいので食べて欲しいです。

私の知っている限り、上記 銑を満たしているミラノ風ピザは以下の3軒あります。


NO1:Pizzeria SPONTINI(ピッツェリア・スポンティーニ)

080329 Spontini01

住所:C.so Buenos Aires 60
地下鉄Lima駅そば
Tel:02-2047-444  月曜日定休
休:月曜

 

まず結論から書くと、今から紹介する3軒のうち、ここSPONTINIが一番美味しいです。地球の歩き方にも出ているので、みなさんよくご存知だと思います。以前一度紹介しました(クリック)。

080329 Spontini06

これがメニュー。壁にかかっているメニューしかなく、みんなでこれを見て注文します。

ピザは1種類、マルゲリータしかありません。
以下の2つから選んでオーダーします。
・TRANCIO  NORMALE(トランチョ・ノルマーレ)
・TRANCIO  ABBONDANTE(トランチョ・アッボンダンテ)

Tancioは一切れという意味で、Normaleは普通、Abbondanteは大盛りなので、「普通の一切れ」か「大盛りの一切れ」か選びます。日本でも、普通か大盛りしか選べないラーメン屋がありますが、同じようなものですね。通常イタリアのピザ屋ではいろいろなトッピングがあり、数十種類ものピザがあるのですが、ここは1種類のみ!頑固なこだわりと自信が感じられますね。

 

080329 Spontini02

080329 Spontini03

 

 

 

 

 

これがそのマルゲリータの大盛りです。チーズがたくさんのっていて、トマトソースもたっぷりでジューシーです。スープのようにトマトソースとチーズが乗っているので、手では食べれません。みんなナイフとフォークで切って食べます。

080329 Spontini04

特徴はこのピザの生地の裏にあります。油で揚げたようにカリカリになっています。実際に作っているところを見ると、石釜の中に入れて焼いているだけでした。ただ円形の鉄板に油を多く塗り、そのため揚げたようになるのではないでしょうか。注意してみていると、焼いている最中に上から水みたいなのをかけていました。

分厚いピザ自体はやわらかいのですが、裏だけはサクサクしていて、食べた時の感触がとてもよいです。タイトルにも書きましたが、名づけてミラノ名物「フカフカ、カリカリ」ピザです。

とにかくSPONTINIのピザは最高です!

 

080329 Spontini05

他にもラザーニャがあり、これまた美味しいです。でもとにかくピザが美味しいのでここではピザを食べてみてください。

 

 


No2:Pizzeria 40(ピッツェリア・クアランタ)

080329 40_01

080329 40_02

住所:Via Panfilo Castaldi 40(地下鉄Porta-Venezia駅そば)
Tel:02-2940-0061
休:火曜夜、水曜

 

080329 40_03

080329 40_04

番地が40番なので40(クアランタ)という名前のピッツェリア。

ここも基本はマルゲリータのみですが、ハムやオリーブなどをトッピングすることが出来ます。

 

また前菜盛り合わせやその他のメニューもあります。

 

080329 40_05080329 40_06

店内は素朴な感じ。いつ来ても混んでいます。

 

 

 

080329 40_07080329 40_08

もちろん、ちゃんと釜で焼いていますよ!

 

 

 

 

 

080329 40_09080329 40_10080329 40_11

 

 

 

 

ここも上記のSPONTINIと同様に揚げてあるようなサクサクした食感が特徴です。底を見ると、カリっとしています。

先週行ったのですが、どうもあまり美味しくなかった。ジューシーな感じがなく、生地もザラザラした食感であんまりという感じでした。

でもここもいつも満員で、ミラノ風ピザの特徴を持ったピッツェリアです。


No3:La Pizza dal 1964(ラ・ピッツァ・ダル・1964)

071205 pizza1

住所:Via Casoretto 44(ang Via Teodosio)、Lambrate駅から歩いて15分
Tel : 02-284-6659
時間:月〜土 12:00-14:30,18:30-22:20
日 17:30-22:30
休:月曜日

071205 pizza2

ここはうちに近いのでよく行きます。SPONTINI、40は有名なので皆さんご存知だと思いますが、ここはあまり知らせていません。でもここもいつも満員で、そしてかなり美味しいです。

 

071205 pizza11

メニューはやはりマルゲリータのみ。でもハム、サラミ、アンチョビ、マッシュルームなど簡単なトッピングをすることができます。

 

 

 

 

071205 pizza6

いつも混んでいるので、入り口にある番号札を取らなくてはなりません。店の奥には電光掲示板があり、そこに番号が表示されていて、カウントされて行き、自分の番号になったらピザをもらうことができるわけです。

 

 

 

 

071205 pizza3071205 pizza4071205 pizza5

 

 

 

 

こだわりの石釜です。そしてやはり大きくてフカフカしているのが特徴です。

071205 pizza7

この店の特徴は、ピザの量り売り!

1kg=13.50ユーロです。

 

私はこのとき0.426kgだったので、0.426kg×13.50=5.75euroでした。定量的に料金が決まるので明瞭会計でよいですね。

 

071205 pizza8

071205 pizza9

071205 pizza10

 

 

 

 

見てください、この大きさ!そしてやはり底が揚げてあるようにカリカリしています。チーズもたっぷり!フカフカ、カリカリしていて最高においしいですよ!


私のお勧めはSPONTINIとLa Pizza dal 1964です。ミラノ名物フカフカ、カリカリピザを是非試してみてください!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ろまーに   2008年03月14日 10:36
ひさびさにローマ・ピッツァ食べたくなりました!
薄生地のカリカリがいいですね。

私は、カプリチョーザが好きなんですが、イタリア人の友人に「日本にはカプリチョーザというレストランがあるから、カプリチョーザがピッツァのメニューであることを知らない人が意外と多い」と教えたら、結構ウケてました。「日本では夏に冷やしパスタを食べる」と言ったら、ワケわからんという感じでしたね。

日本で宅配ピザなんか見ると、やっぱり悲しくなってきますね。。。あれはピッツァではなくピザだなぁと・・・
2. Posted by ota   2008年03月14日 23:33
おぉ!これ、美味いですよね。>ミラノ風
しかも日本で食べれない。

食べたくなってきたぁ!!!
3. Posted by なおやま   2008年03月15日 07:36
SPONTINIは語学学校の近くだったので、たまに行ってました。おいしいですよね。こういうピッツァがミラノ独特のものだとは知りませんでしたが。でもいわれてみれば、ミラノ出身の義母が作る手作りピッツァも、ふかふかカリカリなんですよね〜。シロユキさんの命名に納得してしまいました。
4. Posted by ゆつこ   2008年03月18日 15:05
はじめまして。ブログへのコメントは初めてです。来週、ミラノに一人旅します・・・ということで、最近このプログを楽しく拝見しています。ピッツァおいしそうですね!SPONTINIぜひ行ってみたいです。宿泊は中央駅近辺なのですが、独り歩きしても大丈夫な場所ですか?
5. Posted by シロユキ   2008年03月18日 15:29
ろまーにさん
→ピエモンテで冷製パスタ食べたことありますよ。イタリア人もきっと気に入るはず!私は日本のレストランのパスタは十分イタリアにも通じると思ってます(チェーン店はのぞきます)。

Otaさん
→たしかに日本では食べられないですよね。でも日本の宅配ピザも美味しいですよね。

なおやまさん
→すいません、ミラノ風じゃないかもしれませんが。。でも他の都市では見たことが無いですよね。いつか日本でも支店ができないかなあ!

ゆつこさん
→ミラノ一人旅ですか!中央駅の近くはちょっと治安が悪いので気をつけてください。あまり夜遅くなければ、一人歩き大丈夫だと思いますが、スリなどには十分気をつけてください。レストランBaia Chia、Calalunaは地下鉄で行けるので是非!あとミラノ名物Happy-Hourも是非!
6. Posted by ゆつこ   2008年03月18日 22:21
シロユキさん、お返事ありがとうございました。やはり中央駅辺りは治安あまりよくないんですね・・・。なんだか緊張しますが、、。ホテルからだとSPONTINIまで徒歩で行ける(地下鉄は危なくないですか?)距離のようですので(!?)、スリに合わないようにピッツァ代だけ持って行ってみます(*_*;)。
7. Posted by とむりん   2008年03月22日 11:18
初めてコメントします。
シロユキさんお久しぶりです。

私は数年前からパンを習い始め、今ではパン屋さんの様なパンも作れるようになりました。

もちろん自宅でピザを作ることもあります。
なのでこの記事には思わずかぶりついてしまいました。

ミラノ風ピザ初めて聞きました。
そしてとても食べてみたいです。
家では作るの難しいかな。ダメ元で自宅でももどきが出来るかどうかチャレンジしてみます。

下にオイル多めですよね!それ凄くヒントになりました。

それにしても美味しそうな写真ですね。
ミラノは遠くて行けないけれど、日本にお店が出来たら絶対に行ってしまいそうです。
8. Posted by シロユキ   2008年03月27日 17:37
とむりんさん
→日本のパン、いいなあ。こっちのパンは固くてあまり好きではなく、レストランに行く時以外は全く食べていません。ミラノ在住の日本人の方が、イタリアのスーパーでいろいろな種類の小麦粉を買ってパン造りをトライしたそうですが、どれも固くなってしまったそうです。おそらく小麦粉がダメなのでしょう。

ミラノ風ピザというのは私が勝手に言っているだけなのですが、このピザのポイントは柔らかいけど底だけカリカリ。これは日本ではまず食べられないでしょう。是非ミラノに来て下さい。
9. Posted by アダム   2009年06月25日 00:00
5 8月はお休みですかね?
再来月行くんですけど、是非食したい!
10. Posted by シロユキ   2009年06月25日 03:31
アダムさん
→今、SPONTINIに電話しました。
残念ながら、8月は1ヶ月間まるまる休みと言っていました。。。。

ミラノだとよくあることなんですが、8月は休みのレストランが多いです。

8月の何日くらいにミラノに行くのでしょうか?8月まるまる休みとはいっても初めと終わりはやっているかもしれません。8月中旬だとしたら結構悲惨です。ほぼミラノ中のレストランがクローズ。ドォーモ付近の店とか中華料理しかやってないかも。

ミラノ以外、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマなどは8月でも開いている店が多いです。ミラノの8月はだめですね。
11. Posted by アダム   2009年06月25日 19:38
5 わざわざ調べてくださったのですね!ありがとうございます!
ミラノには8/8から8/10まで滞在の予定です。宿が中央駅の近くなので、散歩がてらLa Pizza dal 1964をチェックしてみます。
余りに換算としているようであれば、ベルガモやコモに行こうかな、などと思案している次第です。
12. Posted by novy   2009年06月26日 01:44
SPONTINIのラザーニャは絶品だと思います。
ミラノでここまでオイシイラザーニャは珍しいです。
個性的なピッツァもアリですが、こっちもお勧めしたいなと思いましたよ。
13. Posted by シロユキ   2009年06月27日 04:35
アダムさん
→8月8日から10日ですか・・・ミラノのおいしいレストランほぼ全滅で休みでしょう。残念ながら。。。La Pizza dal 1964はやってるかなあ・・・ミラノ中央駅から歩くとかなり距離があります。もし行くなら地下鉄で中央駅からLambrate駅まで行ってそこから歩くとよいでしょう。ただやってるかなあ。。。コモ湖はリゾート地なので店もやっているでしょう!
がんばってみてください。

Novyさん
→Spontiniのラザーニャ、1回だけ食べたことがあります。確かにうまかった!1切れ4,5ユーロだったかな。安いし美味しいし最高ですね。
14. Posted by アダム   2009年06月29日 23:35
ぜ、全滅ですかー。
こうなったら、最後の晩餐とドゥオーモだけさっと見て、市外に逃げることにします。地下鉄利用のご指南、ありがとうございます。ためになります。
15. Posted by シロユキ   2009年06月30日 04:45
アダムさんへ
→その時期、ミラノのレストランはほとんどクローズですね。ドゥオーモ周辺のレストランはあんまり・・・・というところが多いし。

ところで。。。最後の晩餐の予約はもうお済でしょうか?夏の時期は2、3か月先まで予約はまんぱいです。もう予約がとれているといいのですが、まだでしたら今からでは多分無理でしょう。

最後の手段はHISミラノ支店で最後の晩餐のチケットを買うことです。確か20ユーロくらいでちょっとお高いですが、確実にチケットが手に入りますよ!
16. Posted by 52563   2011年04月08日 13:57
2週間前に行きました。LIMA駅上のガレリアホテルに泊まりました。
丁度マラソンやってましたね。

日曜の夜はレストラン全滅でしたね。
ピザ40がやってたので行きました。

翌日は40より2本LIMA寄りのサバティーニに行きました。
ここのピザは薄いのですが、美味しかったです。

スピガ通りの三井住友銀行の入ってる建物の30っていうセレクトショップでフェリージの鞄買いましたが、ミラノではフェリージは全く知られてないみたいですね。
店員も無愛想な日本人と日本語ぺらぺらのイタリア人女性でした。
最も日本で大ブレークしているオロビアンコはお店さえ無かったですが

日本のミラノ発・・・は気を付けないといけませんね。
17. Posted by シロユキ   2011年04月09日 16:56
52563さん
→コメントありがとうございます。
Stramilanoマラソンやってるときだったんですね。その下で私は走ってました!

魚介レストラン、日曜日ならCala-Lunaがやっていたとおもいますが、結構近いです。

ファッションはよくわかりません。上記名前のブランドも初めて聞きました。。。

なるほど日本でのみ流行っているイタリアブランドもあるんですね。コルソコモにあるアンテプリマも日本人に大人気ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔