2007年11月26日

ナポリ料理のレストラン「Alice(アリーチェ)」 in Milano その2

以前紹介したミラノ、ポルタロマーナのレストランAlice(アリーチェ)にまた行ってきました。

Cuoca(クオーカ)のフミさんがこの日でやめてしまうのです、残念です。フミさんはナポリで店を出すそうなので来年行ってみたいです。

さて、Alice。料理の見た目もキレイだし、最高に美味しかったです。

Alice(アリーチェ)
住所:Via adige 9
Tel:02-5462-930
休:日曜日

www.aliceristorante.it

 

ここは魚が得意のナポリ料理店。

071124 Alice1

まずは前菜です。

カボチャのペーストですね。魚の形になっています。キレイです

 

前菜2品目。全部生の魚の盛り合わせです!

 

071124 Alice2

右からマグロとスズキの刺身、トロの刺身、海老の刺身、そして円いのがラードときゅうり、ニンジン、トマトのみじん切りを固めたものです。

生の魚、うまかった!

 

071124 Alice3

プリモです。オッレッキエッテ(Orrecchiette) というパスタ料理。オッレッキエッテとは「小さな耳」を意味します。イタリアのブーツのかかとあたりにある、プーリア地方の名物パスタです。写真の通り耳の形をしたパスタ!もちろんAliceの手作りパスタです。アサリがたくさん入ってますね。その他にもほうれん草、生のイカが入っていて具沢山!うまかった!!

 

071124 Alice4

プリモ2品目、これは海鮮スパゲティです。アサリ、コッツェ、海老が入ってます。

 

面白いのが、茹でた海老と生の海老が入っています。生の海老は甘くておいしい!!

 

071124 Alice5

セコンドの伊勢えび料理!グリルと、スプーンの上には生の伊勢えびが乗ってますよ!最高です

 

 

 

 

071124 Alice6

デザート盛り合わせのMonte-Bianco(モンテ・ビアンコ)です。モンテ=山、ビアンコ=白ということで白い山という意味ですね。

確かに白い山みたいなのがあります。これはパンナコッタ!下の土台はチョコレートです。右はクレマのジェラート、左上は「Alice」ロゴ入りのチョコレート、左下はジャムとなにかフルーツのようなものでした。

いやあ、今回も美味しかった!!フミさんお疲れ様でした。今度はナポリで会いましょう!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なおやま   2007年11月26日 07:27
以前のALICEを記事になさっていたときに、おいしそうだから行ってみたいな〜と思っていたのですが、、、フミさんがやめられてしまったのですか! 残念〜! こんなとこになるなら早く行っておけばよかったです。ナポリは遠くてそんな簡単には行けないです(泣)
2. Posted by シロユキ   2007年11月26日 17:37
なおやまさん
→フミさんは辞められましたが、Aliceは以前同様、同じものを出しているのでお薦めですよ。値段のおまけはできなくなり、メニューどおりの値段になってしまいますが。。。。フミさんがいたときはかなりおまけしてくれました。ちなみに、平日ランチはお手ごろ価格でお薦めですよ。
3. Posted by Maepon   2007年11月26日 19:54
5 シロユキさん!
ALICEの記事ありがとうございます。
明日がとても楽しみです。

週末、ピエモンテに行ってきました。
食べすぎ・飲みすぎで疲れ果てました。。。
体調を整えて明日に望みたいと思います(^_^)v
4. Posted by シロユキ   2007年11月27日 03:47
Maeponさん
→先週末はピエモンテでしたか!すごいですねえ。Aliceはおいしいワインもたくさんありますのでお楽しみに!芋焼酎はないですが。。。
5. Posted by Maepon   2007年11月29日 00:36
5 Alice行ってきました!
シロユキさんのメニューを書き留めて行かなかったので(T_T)、コースメニュー65euroにしました。
魚ばかりのコースでとてもおいしかったです。ただ、ここのページのメニューがいくつかコースメニューから抜けているので、再度、挑戦したいです。
ワインはFranz HaasのMannaと、moscato biancoを楽しみました。どちらも少し濃い目のおいしいワインでしたよ。
Alice最高ですね☆
6. Posted by シロユキ   2007年11月30日 07:03
Maeponさん
→ALICEよかったようですね。ちょっと高いですけどいいですよね。フミさんはもう居ませんが。。。。今度一緒にどこかでCenaしましょう。
7. Posted by ciaoitaliana   2007年12月02日 09:38
5 こんにちは、
えっ、フミさん辞められてしまったんですね!!
まだお店がオープンして1年と経たないみたいなのでそんな早く居なくなられるとは残念(×_×)
でも、新店オープン予定ですもんね。
そちらにも機会があったら是非、行ってみたいです。
きっと素敵なお店になるんでしょうね。
Aliceさんご紹介してくださって
本当にありがとうございました。
フミサンはいらっしゃらなくてもまたミラノに行ったら行きたいなぁ〜



8. Posted by シロユキ   2007年12月02日 16:40
ciaoitalianaさん
→ええ、フミさんは辞めてしまいましたが、ナポリで新しい店を出すそうですよ。是非ナポリのその店に行きたいですね。そのときはまた報告します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔