2007年10月27日

サマータイム終了

10月最後の日曜日に欧米のサマータイムが終了となります。

つまり今年は、10月27日(土)から28日(日)に日付がかわった夜中の2時になった瞬間、1時になります。1時間時間が戻るわけです。

というわけで今度の日曜日は1時間多く寝ることができますよ!!朝8時に起きても実際はまだ7時だからです。

私は2年前にミラノに来た当初、イタリア人の同僚たちによく聞いていました。1時間進むの?戻るの?でも彼らはいつもわからないらしく、「どっちだっけなあ、お前誰かに聞いてわかったら俺に教えてよ」と言っていましたええっ!30年以上もイタリアで生きていてまだ覚えてないのか・・・・さすが「良い加減の国イタリア」です。

私の覚え方は、「秋の夜長は1時間長く眠れる」という覚え方です。逆に3月の最後の日曜日は1時間進むので1時間眠る時間は少なくなります。

というわけでミラノの皆さん、今度の日曜日はあわてずゆっくりと1時間多く寝てください!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょんさん   2007年10月27日 23:23
はじめまして!突然すみません。
とっても面白いブログですね
猫ちゃんも可愛いですね。
私はミュンヘンに住んでしばらくになりますが、今日もみんなで、
冬時間は明日か明後日に、一時間進むか戻るかどっちか考え込んでいました。何年経っても分からないものです‥。
「秋の夜長‥」のおかげで来年からは間違えないと思います、ありがとうございました
2. Posted by シロユキ   2007年10月30日 23:54
ぴょんさん
→どうもありがとうございます。
ちなみに、昔飼っていた猫の名前はぴょんでした。やはりヨーロッパのどの国でもみんなこの時期には迷うんですね。。。テレビとかでも頻繁に言えばいいのに、と思ってしまいます。

個人的には日本もサマータイムを導入して欲しいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔