2007年10月31日

ミュンヘンのビアホール

ミュンヘンの街中を歩いていると、バーやカフェではみんな生ビールを飲んでいました。

イタリアでも夏場はバーでビールを飲みますが、それほどは飲みません。イタリアのビールはあまり美味しくないですし。。。。やはりイタリアはワインですね。 

ミュンヘンに行ったとき、やはりビアホール、ビールが飲めるカフェに行きました。どこも美味しい生ビールを置いていて最高でした。

ここは地下鉄「Munchener Freiheit駅」そばのカフェ。ドイツ料理、ビールを飲むことが出来ます。

 

 

 

生ビールだけでも10種類以上もあります。すごい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から、バイス、ドゥンケル、ピルスの生ビールです。私は小麦で作ったバイスが一番好きです。ドゥンケルは黒ビール、ちょっと濃いかな。ピルスは日本のビールと同じです。

 

 

料理もおいしかった!これは豚肉を揚げたシュニッツェル!カツレツです。

 

 

 

 

これはスペアリブです。味が染み込んでいてうまかった!

 

 


ここはミュンヘンのど真ん中、新市庁舎の地下にあるラーツケラー(Ratskeller)というビアホール。ミュンヘンに住んでいる人ならみんな知っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

置き物や内装も素晴らしく、雰囲気が出てます。

 

左がバイス、右がピルスです。こうやって見ると、バイスが濁っているのがよく分かりますね。でもやっぱりバイスは最高です!

 

 

 

 

 

 

プレッツェルは硬くてしょっぱいですが、ビールと合います。

 

 

 

ジャガイモのポタージュスープ。ドロドロしていて濃厚で美味しかった。

 

 

 

これがミュンヘン名物の白ソーセージ、ヴァイスヴェルトです。このソーセージは必ず茹でて食べます。すぐ腐ってしまうので、昔はできたての新鮮な白ソーセージを午前中に食べる習慣があったそうです。今では冷蔵庫もあるし、保存もよいのでもちろん夜でも食べることが出来ますが、伝統を守るレストランでは今でもこの白ソーセージは午前中しか出さないのだそうです。

 

 

そして白ソーセージには写真右側の甘いマスタード、ズューサー・ゼンフをつけて食べます。

本当は皮はとってから食べるのだそうですが、私はそのまま食べました。柔らかくて大変おいしかったです。

 

 

これもソーセージです。焼いてありますね。キャベツの酢漬けも酸っぱくておいしいです。

 

 

 

これはなんだっけかな。。。。羊かブタを煮込んだものです。簡単にボロっととれて柔らかくてうまかった。

 

というわけで、ビアホールにはビールに合うおいしい料理がたくさんありました。

またミュンヘンのビアホールに行きたいなあ。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 13:24│Comments(1)TrackBack(0)Germany(ドイツ) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by A   2007年11月02日 04:06
今日はドイツは祝日でした。
早速、上の店に行って、ビールを飲んでました。
ちなみに、2番目のソーセージは、ニュールンベルガー。
ニュルンベルグ地方のソーセージで、有名です。
ソーセージに何もつけなくても味がついています。さらにマスタードで美味しいです。
いまから、また飲みに行ってきます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔