2007年12月20日

オルタ湖に浮かぶ島、サン・ジュリア島

071009 Santa Giuglia1071009 Santa Giuglia2オルタ湖のチェントロ広場から船に乗って5分でサン・ジュリオ島に着きます。

サン・ジュリオ島は長さ300m、幅160mのとても小さな島。住人はたった3家族、それに加えて女子修道院があります。

071009 Santa Giuglia3

サン・ジュリオ島に到着!いやあ、本当に水が綺麗ですね。素晴らしい。

 

 

 

071009 Santa Giuglia4

4世紀にサン・ジュリオがこの島にやってきた時に建てられた教会、バジリカ・ディ・サン・ジュリオが見えますね。

 

 

 

071009 Santa Giuglia7

071009 Santa Giuglia5

バジリカ・ディ・サン・ジュリオにやってきました。

 

残念ながら内部は写真撮影禁止。

 

 

 

でもサンジュリオ島で採れた石を使って作った説教壇(Ambone)があります(11世紀〜12世紀)。とても綺麗な教会でした。

071009 Santa Giuglia6

せっかくなので島内一周してみましょう!

 

 

 

 

 

 

071009 Santa Giuglia8

これが女子修道院です。ここで作られる編み物のレースはよくできているそうですよ。

 

 

 

 

 

071009 Santa Giuglia9071009 Santa Giuglia10

071009 Santa Giuglia11

 

 

 

 

071009 Santa Giuglia12

071009 Santa Giuglia14

071009 Santa Giuglia13

 

 

 

 

素朴な感じで歩いていて気持ちいいです。

 

 

071009 Santa Giuglia16

071009 Santa Giuglia15

島に1軒だけあるみやげ物屋です。

2005年7月にNHKで放送された、「イタリア縦断1200km」の最終回でこの店が紹介されていました。

 

中にいた店主のおばあちゃん、マリアさんにテレビで見たよと言うと、日本人はみんなそう言って来てくれるんだよ、と嬉しそうに言っていました。息子さんはエンジニアとしてミラノで働いているそうです。

 

071009 Santa Giuglia17

おお、もう1周してしまった。徒歩5分で1周ですよ!広さからいってそんなもんかな。いやあそれにしてもキレイな水ですね。

 

 

 

071009 Santa Giuglia18

071009 Santa Giuglia19

071009 Santa Giuglia20

 

 

 

 

帰りの船に乗り、サン・ジュリオ島から離れながら撮った写真です。小さいけれど、かわいらしい、キレイな島ですね。泳いでいる人もいました。

小さくて、かわいらしいサン・ジュリオ島、癒されます!暖かくなったら是非!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔