2007年10月05日

イタリアで作れる和食その6〜麦入りご飯

私は米が大好きなので、ミラノでも毎日お米を食べてます。

イタリアで栽培されているコシヒカリ、通称「イタヒカリ」という美味しい米もありますが、買いに行くのも遠くて大変です。なので近くのスーパー、Esselunga(エッセルンガ)で何種類かの米を試してみました。

 

071005 Orzo3

その中でも比較的美味しい米がこれ。Imperial Riceと書いてあります。アジアのどこかの米かもしれませんが結構ふっくら、しっとりと米が炊けて美味しいですよ。5kgで4.5ユーロ(約700円)くらい。安いですよね。

私は日本にいるとき、健康を考えて白米に麦を少量混ぜて食べていました。体にもいいし、結構おいしいです。

ミラノでは麦は手に入らないだろうなあ、と思っていましたが、なんと普通のスーパーでも麦を買うことができます!!

 

071005 Orzo1

麦はイタリア語で「ORZO(オルツォ)」といいます。

500gで1ユーロくらいです。日本で売っている麦とほぼ同じだと思います。

 

 

 

 

 

071005 Orzo2

白米3合に対して麦0.5合の割合で混ぜます。

炊くとこんな感じ。

麦はモチモチしていて結構おいしいです!健康にもよい麦入りご飯を食べましょう!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔