2007年08月25日

マテラッツィがジダンに言ったホントのセリフ

まず今週のこの記事をご覧下さい。

去年のサッカーワールドカップ決勝でイタリア代表のマテラッツィがジダンに暴言を吐き(とされる)、怒ったジダンが彼に頭突きをして退場になった件の続報です。

あの時ジダンに何を言ったか?ということでずっと議論になってきました。

この記事によると、マテラッツィはジダンに以下のように言ったそうです。

「PREFERISCO LA PUTTANA DI TUA SORELLA(プレフェリスコ ラ プッターナ ディ トゥア ソレッラ=お前の姉ちゃんよりプッターナ(娼婦)の方がましだ)」

Preferisco=〜より好き(英語のprefer)
Puttana=娼婦、売春婦
Sorella=姉、または妹

確かにひどいことを言ってますが、サッカーの試合中、このような暴言は日常茶飯事のようです。一般的にはジダンに同情的ですが、やはり頭突きをしたジダンも悪いでしょう。

ちなみにPuttana(娼婦)は日ごろ、非常によく耳にします。Porca Puttana(ポルカ・プッターナ)というスラングで、Porcaは子豚、意味としては「このブタ売春婦野郎!」みたいな感じでしょうか。私の同僚達もよく使ってます。言葉は非常に汚いですが、私の印象としては口が悪いだけでそれほど心底怒っているわけではなさそう。ちょっとしたことで、くそっ!という感じに使ってます。

フランス人のジダンは重く捉え過ぎてしまったのかもしれませんね。

ではまたまたジダン頭突きゲームをどうぞ!

 

↓↓クリックよろしく!
人気blogランキングへ

人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔