2007年07月25日

カターニャ来日中止

今日のニュースです。

イタリアサッカーセリエAに所属するカターニャが来日を中止したそうです。

カターニャは記憶にまだ新しいですが、今年2月にサポーターが試合中に暴動を起こしてイタリアサッカーが一時中断しました。

この暴動事件後、カターニャはセキュリティ上の問題からホームでの試合を禁じられ、それ以後勝てなくなって4位から最終的には13位になりせりエBに落ちる寸前のところでした。。。。日本人選手の森本が所属しておりますが、あまり強いチームではないですね。なんせ2006年にセリエBからAに上がってきたばかりのチームですし。

私は仕事と観光で2回ほどカターニャに行った事がありますが、世界遺産の街でいいところです。エトナ山という活火山がありよく噴火します。ただし、カターニャはイタリアで2番目に治安が悪いところだそうです(一番はパレルモらしい)。。。確かに中心地以外の住宅地はかなり汚かったなあ。

話を戻します。私はまずカターニャが日本に呼ばれていたことにビックリしました。もっと強くて有名な選手の多いチームを呼べばよかったのに。。。これも森本の影響でしょう。

実際、新潟県中越沖地震はイタリアでもかなり大きく報道されていました。毎日ニュースでは被害状況が伝えられ、特に原発の被害状況は詳しくやっていたようです。ただカシワザキの発音が難しいらしく、きちんと言えてませんでした。。。。

私の同僚のイタリア人達もかなり怖がっていました。日本のことがよく分からない分、我々日本人よりもかなり警戒してしまうのでしょう。

早く復旧できるといいですね。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔