2007年05月26日

第80回、ミッレミリア(Mille-Miglia)クラシックカーレース

3日前の続き。ブレーシャ⇔ローマ間で行われる伝統的なクラシックカーレース、ミッレミリア(Mille-Miglia)を見に行ってきました。

5月17日(木)の朝にブレーシャを出発。ローマが折り返し地点で再び戻ってきたブレーシャがゴールです。ブレーシャ⇔ローマ間が約1000マイル(イタリア語でミッレ・ミリア)なのでミッレミリアと言います。

070526 1000miglia1

070526 1000miglia2070526 1000miglia3

 

 

 

 

 

070526 1000miglia4

昼間、街中を歩いてみるとたくさんの店の中にミッレミリア関連のグッズが!!可愛らしいですよね。

 

 

ゴール付近のViale Venezia(ヴェネツィア大通り)です。

 

070526 1000miglia5

070526 1000miglia6

20時半ごろ来てみると既にたくさんの人がいました。

 

 

 

070526 1000miglia7

TVの取材もたくさん来てました。

 

 

 

 

070526 1000miglia8

席は自由ということでゴールに一番近いところに座りました。

見やすくていい席です!

 

 

 

070526 1000miglia9

間を埋めるため、バンドが演奏を始めました。「ミッレミリアの歌」だそうで、所々に”ミッレミリア〜”とか”ベンベヌート〜<いらっしゃいませ>”とか歌ってます。

21時半の予定がなかなか到着しない。。。22時ごろようやく到着しました。ルールがよく分かりませんが、60台縦に連なって来ました。。。。。しかも一位の車がゴール10m前でエンスト、、、、、臨時の修理が始まり、後続の車ものんびりと待ちます。きっとこのゴール地点のもっと前に勝敗を決定したのでしょう。

ミッレミリアはF1やその他のレースと違い、勝敗はそれほど重要ではありません。綺麗なクラシックカーをみんなに見てもらう。楽しく完走する、というのが目的。ドライバーも60歳以上の方たちが大半です。クラシックカーを買えるだけの金と時間の余裕を持った人だけが参加できるのでしょう。

 

070526 1000miglia10

修理も終わりようやくゴール!!たくさんのカメラマンによる撮影が始まり車はストップ。中々見えません。。。

おお、ようやく見えました。クラシックカー、かっこいいです。

 

070526 1000miglia12

070526 1000miglia13

 

 

 

 

 

070526 1000miglia14

フェラーリ、アルファロメオ、メルセデス、ジャガーなどの車が次々ゴールします。

動画だとこんな感じ。音はデカいし、排気ガスの匂いがかなりきつい。。。。昔の車なので仕方ないのでしょう。

 

1000Miglia1

1000Miglia2

私は10年以上前に日本の深夜番組でミッレミリアを見たことがあります。堺正章とかレースに参加したこともありました。

なんとこのミッレミリア1997年から日本でも行われてます。毎年秋に開催され、全日程3泊4日。10月初旬〜中旬に開催され、ルートは原宿をスタート地点として北上し、裏磐梯で2泊しながら南東北を周遊して南下。ツインリンクもてぎで1泊し、横浜市の元町がゴールとなります。

よかったら今年の秋は日本版ミッレミリアを見に行ってはどうでしょうか。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔