2007年04月20日

ローマの格安オステリア「Da Luciano(ダ・ルチアーノ)」

忙しくて、ローマ旅行のブログを書けません。。。とりあえず美味しかったオステリアがあったので書きます。

まずイタリアではレストランのランクがあります。

Restorante(レストランテ)

Trattoria(トラットリア)

Osteria(オステリア)

レストランテが一番高級で、以下トラットリア、オステリアとなります。なのでオステリアというのは大衆食堂という感じ。
でもレストランテでも大衆的だったり、トラットリアでも高級なところもあるのであくまでも目安です。

このオステリアはたまたま入ったのですが、まず安さにビックリ!そして結構おいしかったので大満足でした。

070419-Luciano1

070419-Luciano3

Da Luciano
Via Giovanni Amendola,73-75
06-488-1640
休;日曜日
21時には閉まるので注意!
Termini駅そば

 

メニューの表紙にイタリア、日本、イギリスの国旗が!日本が入っているので驚きです。店員さんもカタコトで日本語が話せました。

070419-Luciano8

店内は狭いですが綺麗です。トラットリアもこれくらいの雰囲気の店が多いかな。オステリアというのはミラノでも入ったことが無かったので、初オステリアです。

 

070419-Luciano2

驚いたのは値段!オードブルが大体4ユーロくらい。パスタ類は3ユーロ!!メインの魚、肉も5ユーロからと激安プライスにビックリ!

しかも日本語メニューもあります!

 

070419-Luciano4

070419-Luciano5

オードブルは前菜盛り合わせ(左)と魚介類のサラダ(右)。

魚介類はイカ、タコなどが入っていました。盛り合わせのほうは、生ハム、ナスなど。問題なく美味しかったです。

 

070419-Luciano6

ワインはデラ・カーザ(お店のワイン)が0.5Lが1.5ユーロとこれまたビックリ!

もう少しいいワインにしましたが、それでも6ユーロ。この白ワインは微炭酸で、とてもおいしかったです。

 

 

070419-Luciano7

Bucatini alla amatriciana(ブカティーニ・アラ・アマトリチャーナ)

ローマから南部の名物スパゲッティであるブカティーニです。ぶっといパスタの中は空洞になってます。これが3ユーロです!

 

070419-Luciano9

メインは魚介類にしました。

Mazzancolle alla griglia(マッザンコーレ・アラ・グリーリア)

車海老のグリル(6.5ユーロ)

 

070419-Luciano10

この日はひらめがないというころで、スズキのグリルです。

海老もスズキも大変美味しかったです。

 

070419-Luciano11070419-Luciano12

デザートは季節のフルーツとティラミス。

 

ティラミスはあんまりだったかな。。。これだけ食べて40ユーロくらいでした。ミラノのレストランでは倍以上するのでビックリです。

いやあ、オステリアといのは安くて美味しいんですね。ローマに行く方は是非行ってみてください。

ミラノでもオステリアを探して今度行ってみよう。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Rumiko   2007年04月20日 13:57
食べ物は南イタリアのほうが断然安くておいしいのです。日本語メニューのないところを選ぶともっと安いでしょう。
会社でレストランを予約されている場合意外はタラトリアとオステリアに好んで行きます。マンマの味その地域の味が食べれるからです。
質問です。料理のフォト勇気いりませんか?ご苦労様です。
2. Posted by シロユキ   2007年04月20日 21:48
そうですね。庶民レストラン最高です。
でも去年シチリア一周旅行行った時よりも格段にこの店は安かったです。
この店はまた今度行きたいです。おしかったし。

写真はそれほど勇気いりませんよ。もっと変なの撮るときは恥ずかしいですが。。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔