2007年04月17日

日伊首脳会談 in Tokyo

今朝、日本のテレビを見るとびっくり!イタリアのプローディ首相が日本に行っているではないですか!!!

070417-nichii1

070417-nichii2

右側のおじさんがイタリアの現首相、プローディです。約1年前の選挙でギリギリ勝って首相にになりました。

 

アフガンの復興支援や北朝鮮の拉致問題についてイタリアは全面的に支援すると言ってました。でも先週の中国、温家宝首相の時に比べるとあんまり話題になってないような気がしました。日本のみなさんどうでしょうか?

日本側は、ヨーロッパはイギリス、フランスの大国はよく話題に出ますが、イタリアの政治の話はあまり出ないですよね。重要視されてない気がします。

プローディはなんと天皇陛下との会談も予定されていて、今回の訪日はかなり重要なのではないでしょうか?・・・・

ちなみに、同僚イタリア人達にこのことについて聞いてみました。すると、半分くらいは知らなかった。。。そして残り半分も目的についてはよく分からないようでした。

そんなことよりもやっぱりサッカーセリエAの話題!!明後日、インテルVSローマがあるのでみんなそっちの方が重要です。。。。ちなみに明後日インテルがローマに勝てば今シーズン、インテル優勝が決まります。

というわけで聞くだけ無駄でした。。。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょんこ   2007年04月17日 03:49
以前 横田めぐみさんの両親の講演にいったことがありまして・・・めぐみさんのお母さんが 最後に どうか 自分のことと置き換えて考えてみてください・・・と おっしゃった言葉が 心に残っています。サッカーの事も大事でしょうが そんなこととおっしゃるのは ちょっと 寂しい様な気がします・・・今の世の中 いろんな事件があって きりがないと お思いでしょうが この言い方はないと おもいます。
2. Posted by あおぢま   2007年04月17日 07:20

なんかヘンなのに絡まれてるね。

さて、
1日のテレビ番組の10%をチェックしているのに
この首相が来ている事に気づかず……。
この首相の名前も今はじめて知った……。
3. Posted by シロユキ   2007年04月17日 14:21
ぴょんこさん
→誤解させたのであればすいません。私はイタリア人達の反応を書いただけです。彼らは政治よりもサッカーの方が好きなので。。。。私の意見ではないですよ。

あおぢまさん
→うんそうだろうね。普段はYahooニュースなどをチェックしているので日本のニュースは結構知っているつもり。。。でもYahooニュースには出てなかった。日本のTVをネットで見ていてたまたま上記の記者会見を見つけました。イタリアは一応、一応G7に入っているんだけどなあ。
4. Posted by ムッチーナ   2007年04月17日 18:41

イタリアは、副首相のルテッリもこの前日本に行ったし(プリマベーラ・イタリアーナを見に行ったらしい。)その前は確か年明け頃にもう一人の副首相で外相のダ・レーマも訪日していた。私もそのたびに日本の新聞読んでみますがあまり話題になってないですよね。。。

明日は今期最も重要な試合ですが・・・キックオフがなんと5時半なんですよー。ありえないですよー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔