2007年03月27日

サルデーニャ料理のレストラン「Calaluna(カラルーナ」)5

Mixi仲間のじぇいさんオススメのレストランに行ってきました。サルデーニャ料理を出す店です

ミラノ市内にはもう一つ有名なサルデーニャ料理のレストラン「Baia Chia(バイア・キア)」もあります。

 

070325-calaluna1

070325-calaluna2

 

 

 

 

Restorante Calaluna(レストランテ カラルーナ)
Viale Piave, 38
Tel ; 02-2940-1982
休;月曜日
Porta-Venezia駅から歩いて5分

 

070325-calaluna5

070325-calaluna4

サルデーニャ料理ということでモチロン魚、魚介類の料理がメインです。

 

 

写真右側にはカニ、オマールエビ、手長エビなどなどたくさんの魚介類が!しかもカニもエビも動いていて生きてます、新鮮そのもの!!

 

070325-calaluna6

店内はアットホームで質素な内装。大衆的なレストランです。店内は60人くらい入れるかな。私たちは20時過ぎに店に入りましたがまだ2組くらいしかいませんでした。しかし21時を過ぎると満席に

 

070325-calaluna7

折角なのでサルデーニャのワインを飲もうと思いお勧めを聞いてみました。

TERRE BIANCHE(テッレ ビアンケ)

さっぱりしていて美味しかったです。1本15ユーロくらいと値段もお手ごろです。

 

 

 

070325-calaluna3

パンと一緒にフォッカッチャが出てきました。オリーブオイルがかけてあって美味しかった!食べているとお代わりも持ってきてくれて、嬉しいけどお腹いっぱいになりました。

 

 

070325-calaluna8

前菜(アンティパスト)は周りの人みんなが頼んでいた盛り合わせにしました。

Antipasto Calaluna(アンティパスト カラルーナ)  15ユーロ

 

魚のてんぷら、タコとポレンタ、タコのマリネ、サーモン、白身魚、エビのサラダなど盛りだくさん!ワインもすすんで美味しかったです。

 

070325-calaluna13

次はプリモ。海鮮系のスパゲッティにしました。奥さんと1つずつ頼んだのですが、お願いもしてないのに写真のように2つに分けてくれて持ってきてくれました。嬉しいサービスですね。

Tagliatelle scampi vongole bottarga(タリアテッレ スカンピ ボンゴレ ボッタルガ)  14ユーロ(写真左)

Linguine ricci di mare(リングイネ リッチ ディ マーレ)  10ユーロ(写真右)

写真左側のスパゲッティは「タリアテッレ」といって、幅5〜8mmの卵を練り込んだきしめん状の手打ちパスタのことです。歯ごたえがあって美味しかった!スカンピは手長エビ、ボンゴレはアサリ、ボッタルガはからすみのことです。茶色い粉のようなものがからすみですね。味はちょっと濃い目ですが美味しかったです!!

写真右側のスパゲッティは「リングイネ」といって、平たいパスタ、短径1mm、長径3mmくらい。弾力があり、モチモチとした触感が大変美味しいです。リッチはウニのこと、ウニのパスタです。濃厚な味でモルト ブォーノ(とてもおいしい)でした

 

既にお腹いっぱいでセコンドには行けず、デザートにしました

070325-calaluna12

070325-calaluna9

これはパイ生地の中に熱いチーズが入ったデザート。ちょっと重かったけど美味しかった

 

 

070325-calaluna10

070325-calaluna11

こちらはティラミス。甘さ控えめで美味しかったです

 

 

070325-calaluna14

デザートの後、食後酒のサービス!

写真はレモンを発酵して作ったレモンチェッロです。ドロっと濃厚で甘くて飲みやすいのですがアルコール度20%くらいあるのでかなり強いです。飲みすぎに注意!!これを飲むと消化にいいということで食後酒なのですが、酒を飲んで消化にいいというはずはないです。。。。

飲みやすくて美味しいレモンチェッロでした!

 

 

070325-calaluna15

最後にコーヒーを頼むとオマケのビスコッティもついてきました。

美味しかったのですがちょっとしか食べれませんでした。すると、包んでお土産にしてくれました。

 

いやあ、本当にサービスのよいレストランです。

ここは是非また行きたいレストランです!オススメです!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じぇい   2007年03月27日 06:53
気に入っていただきたみたいで良かったです!
写真も良く撮れてますね。
今度是非一緒に行きましょう。
2. Posted by ニキ   2007年03月27日 07:24
結構うまそうに写ってますね。
家から近いので行ってみます。
パスタの盛り方とか、心憎いサービスですね。
3. Posted by シロユキ   2007年03月28日 06:42
じぇいさん
今度是非行きましょう。Secondoでグリルでも食べたいですね。

ニキさん
なつこさん、ニキさんの家からは歩いていけるのでは?いつも混んでますので予約した方がいいです。
4. Posted by なおやま   2007年04月01日 07:10
あーっ、ここ知ってます!義妹がおいしいよって奨めてくれてたんだけど、なかなか行く機会がなくって。この日記を読んだら明日にでも行きたくなってしまいました!!
5. Posted by シロユキ   2007年04月02日 00:48
なおやまさん
ええ、他のMIXI仲間の方たちにも、ここは大好きですというメッセージもらいました。やはり美味しい店はみんな知っているんですね。

私は魚貝類メインのレストランが好きです。
6. Posted by yasu   2007年09月17日 01:34
5 2007年9月12日水曜日に行ってきました。
8時に予約して行ったら、お客は私達だけ。

前菜は、たことジャガイモ。
これはたこが本当にやわらかくておいしいです。
それとからすみのサラダ、アンチョビのフライを一皿ずつとって、6人で分け分けしました。
ワインは、白のハウスワイン。
パスタは、「CALTOCCIO」2人分を頼みました。
本来は、紙で覆ってオーブン焼くからこの名前なんですが、ここの「CALTOCCIO」はパイ生地で包んでありました。
そして、私の大好物の
「LINGUINE di RICCIO di mare」
メニューになかったけど2人前作ってもらいました。
最高ですね!!!

店を出る頃には、ミラノっこで満員。
予約をとっていって下さいね。
 


7. Posted by シロユキ   2007年09月17日 05:59
yasuさん
→Calaluna行ったんですね。サルデーニャ料理美味しいですよね。ウニのLinguineなんて作ってくれるんですか!今度行ってみたら食べてみますね。
8. Posted by yasu   2007年09月17日 14:35
5 今までは、SAN BABILAの
MOON FISHってお店で、
うにのパスタを食べるのがミラノ出張の楽しみでした。
しかし、数年前に閉鎖しちゃって。。。。

今回シロユキさんのブログのお陰で、
このお店が見つかって、幸せ!
感謝してます。

隣のESSELUNGAで、ついでに、クノールの
リゾットもいっぱい買いだめできて、
最高です。
9. Posted by ぽぷり   2007年11月27日 09:46
有難うございます!しっかり印刷しました(^_^;)
でもイタリア語がまったく話せないもの同士ですから予約は無理なので、どちらのレストランも早め早めに行動しないと(~o~)。
レス有難うございました。
10. Posted by シロユキ   2007年11月29日 06:49
ぽぷりさん
→この店はできれば予約した方がいいですね。英語でも大丈夫だと思います。もし予約なしなら一番早い19時半に行くといいですよ。
11. Posted by ルゥ   2008年04月16日 22:39
5 日曜日から初イタリアです。
ミラノで1日フリーになるので
大変ありがたい情報で感謝です!
イタリア語が・・・挨拶程度なため少々不安・・・
が、がんばります(`・ω・´;)
12. Posted by シロユキ   2008年04月18日 14:43
ルゥさん
→そうですか!ミラノを楽しんでくださいね。
他にもお勧めあるので是非!

ピザや特集
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51115457.html

シーフードレストラン、Baia-Chia(バイア・キア)
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51117466.html


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔