2007年02月23日

気になるイタリア語その3、ricarica(リカリカ)

イタリアでは、プリペイド式の携帯電話が一般的です。

なので、残額がゼロになると通話料金をチャージしなくてはなりません。イタリア語で、料金をチャージすることを「Ricaricare(リカリカーレ)」と言います。名詞はRicarica(リカリカ)

070130-Ricarica

リカリカは携帯電話の店に行って行うか、写真のように自販機で買うことができます。左の写真にRICARICAと書いてあるのが分かると思います。

初めて聞いたときは造語か短縮語なのかと思ってしまいましたが、ちゃんとした名詞の単語です。

イタリア人達は「ああそろそろリカリカしないと」というように言います。

私は「リカリカ」という単語が可愛らしくてかなり気に入りました。面白いですよね。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔